マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

コスモスと中秋の名月

2007-09-25 | 花(植物)

「押し花教室」を終えて、「県植物公園緑化センター」内を散策した時に撮った「コスモス」をします。


  


品種の名前は解らないのですが、「八重咲き」ですね。


         


これは、花弁が筒状に咲く「シーシェルミックス」と言う品種のようです。


「キバナコスモス」も、もっともポピュラーな品種「センセーションミックス」(というそうです)も沢山植えられていましたが、今年は種まきして・・と思っていて出来なかった、大好きな「チョコレートコスモス」は、なかったですね。(残念


  


 この「パノラマ花壇」は、「宮沢賢治」が残した「ティアフル アイ(涙ぐむ目)」と言う花壇設計図をモチーフにされていました。


ここの全景を撮ってお見せしたかったのですが、上空からでないと無理のようでした~。


そして、今日は無理だろうと思っていた「中秋の名月」がとれました~~。


  


   


旨く撮れてなくてすみません。 シーン撮りを色々試したのですが、難しいです~ 


2007年9月25日の「中秋の名月」です。


 


 


   


 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だと思いますか?? | トップ | 「HERO」ムービー見てきまし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月 (つき)
2007-09-25 22:10:14
今夜の満月は、はっきりくっきり見えました既にお団子はお腹の中です。
八重咲のコスモス可愛いですね。なんか別の花の様に見えますゴージャス。
シーシェルミックスは、ちょっと上品に垢抜けしてる感じですねお嬢様って感じだね
チョコレートコスモスってどんなの?チョコレート色なのかな?
「秋桜」に「お団子」あっ間違い「お月見」、秋ですね~~
返信する
どちらも綺麗・・・ (mizocyan)
2007-09-25 22:39:30
 八重のコスモスですか・・
パット見るとカーネーションにも似てるね・・・
又、筒状のコスモスも変わって居ますね
 蕾はやはりコスモスの可愛い蕾ですね!

 駄目だと思っていた「中秋の名月」・・・
神戸でもハッキリと見えましたよ~~
ススキを取って来て、月見に団子じゃぁ~無く
月見で==
 もススキを手に持って
月をバックに撮って見ましたよ・・
でも、やはりデジカメ位じゃぁ~駄目だね
責めて、一眼レフ位で撮って見たいね
返信する
つきさん (peko430)
2007-09-25 22:40:40
今日は見れないと思ってたのにに晴れてくれました。
七時ごろ撮ったのが、雲がかかってるお月様です。
雲がなくなってからのお月様は特に撮りづらくって・・
「チョコレートコスモス」は、その名のとおり「チョコレート色」ですよ~。
シックすぎて、コスモスらしくないと言う人もいますが・・
お団子別腹でたべて、またpekoに拍車かけちゃいました~~
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-09-25 23:19:19
筒状のコスモスは見たときは、「エッ?暑さか何かで丸まっちゃったの?」って思いましたが・・・品種だったんですね~。
綺麗なお月様だったのに・・
やはりデジカメじゃ無理なんでしょうかね~。
私の勉強不足もあるでしょうけど・・
でも、一眼レフで撮ってみたいですよね~。
返信する
可愛い! (おゆき)
2007-09-26 10:36:23
コスモスも品種が増えたんですねぇ~
この筒状のものも可愛いです

「中秋の名月」綺麗でしたね
ススキもお団子もなかったですが
一句できましたぁ
「秋の宵 月の光に 酔うおゆき」
お粗末
返信する
種類 (ミルク)
2007-09-26 15:25:04
peko430さん ヨンにちは~
夕べは お月様が 良く見えて
綺麗でした~~
久々に ゆっくり 見てました
明るく輝いて ほんとに 綺麗でしたヨン
コスモスも いろんな 種類が
あるんですね~~
知らなかったですぅぅ
秋の花って言うと コスモスを 一番最初に
思い浮かべます
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-09-26 18:32:17
可愛いコスモスを見れたし、昨日のはっきりくっきりの、「お月様」見れてよかったです~。そして、おゆきさんの素敵な一句にですヨン。

返信する
ミルクさん (peko430)
2007-09-26 18:38:51
ここ何年も曇りばかりだったので・・
昨日はお月様が見れて嬉しかったですね~
「コスモス」は、凄くたくさん品種があるようですよ。
大好きな百恵さんの「秋桜」歌いながら撮ってました~。


返信する
コスモスが・・ (michiko)
2007-09-27 06:35:11
まんまるでかわいい
八重は初めて♪
シーシェルミックスは人気の種で、なかなか
手にはいりませんよ~^m^
来年は植えてみたいなぁ

お月さまもまんまるね~
返信する
michikoさん (peko430)
2007-09-27 11:21:41
「シーシェる・・」は、貴重なんですね~。
そう聞くと、何とか手に入れたくなってしまいますね~。
来年は絶対「チョコ・・」も一緒に植えますよ~~
「お月様」0時過ぎ(意味ないかな?)に撮ったものの方が雲がなくてばっちりでした。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事