マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

もったいないので・・・

2015-02-01 | 食べる

今日のpeko地方、最高気温6度、冷たい冷たい一日でした。


そんな中、今日は主人の教室の送迎日だったので、例のごとく、空き時間にデパートへウインドウショッピングに行ったのですが、歩いていても出ているところ(耳や顔)が冷たくてちょっと小走りに歩こうと思っても日ごろの運動不足が祟って、思うように歩けなくて・・ちょっと情けない思いをしました。でも、お店の中は快適で、何時も通り目の保養ができ、地下ではスーパーよりお安い値段でお野菜を買うこともできて満足です。


さて今回は、先月の28日、寒くて買い物にも出かけるのが億劫だった日に、台所の片づけをしていたら、ストック食品「高野豆腐」の箱の中に5枚残りがあって、その賞味期限が近付いていたのに気づいて、二人の昼食の一品にしたとしても、量もあるので「これはもったいない」と、片づけをそこそこに、急遽、惣菜作りに奮起することに・・・


 その日の昼食用に、もどした2枚は「含め煮の卵とじ」にして、残りの3枚は1枚を6等分にして(都合 18枚を)堅く絞って、普段あまり揚げ物はしないのですが、「片栗粉」をつけて、油で揚げてそれをまた「出汁」と、「みりん」「醤油」で煮ました。(これは過去ログでもご紹介した、昔母が作ってくれた懐かしの味です)これは一度に食べきれないので「常備菜」として冷蔵庫へ・・毎日「一品プラス」しながら先日食べきりました。


左のフライパンのものはその日の昼食メニュー「含め煮の卵とじ」「焼き魚」にプラスした「炒め物」です。「揚げ高野」の油をあけた、深めのフライパンを利用して、「ゴマ油」をいれて弱火でシメジをしんなりするまで火にかけ、「オイスターソース」を適量なじませ、強火にして写真の「豆苗」(いつもは「小松菜」で作ってます)を入れて炒めましたら味見をして「黒コショウ」をふって仕上げます。


「豆苗」はカットした残り(写真上)は水を張った容器に入れて台所で栽培管理(水を入れ替え)します。又茎が伸びて使えるんですよね。栄養価もあってこれで100円程、「豆苗」ってな野菜ですよね。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達♪(1月P2) | トップ | 今年の恵方巻きは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事