マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

美味しかったです~~~

2020-07-27 | 食べる
今夜の夕食のメニューに困って「鶏モモ肉小さ目1枚」のレシピ検索したら、丁度簡単で美味しそうなのが載っていたので早速作ってみたら・・
   豪華版の1品になりました。鶏肉1枚(皮をとってレシピ同様の200gくらいでした)を平らにして塩コショウして、フライパンで両面を焼きます。(私はごま油使用して、裏返した時蓋をしました)そこに「お酒1、さとう0.5、味醂0.5、醤油1の割合を入れて水分なくなってきたら取り出して、「アボカド1個を潰してマヨネーズ小さじ1」を足してトッピングします。
「アボカド」が大きかったせいかたっぷり過ぎた感があったのですが、タレともマッチしてすべて美味しくいただきました。
   ある日のお昼に久々に「釜揚げシラス」を買ってきたときにシラス丼を作ってみました。(何時も「ちりめんじゃこ丼」なものですから・・)
昔は「シラス」だけをほおばってそのままおやつのように食べてたもので・・・普通の「シラス丼」はお店で麦ごはんで食べた記憶はあっても、白ご飯で食べたのは2回目位??それもどんな味付けにしたらいいのか・・・・と、思案しながら我流味(ポン酢と、簡単酢)をかけただけで・・・でも大葉とカニカマトッピングでなかなか美味しかったです~~ぶり大根も作り置きしたので半量ですが、ちょっと食べすぎです~~
   これはリーズナブルな「野菜フライ」を使って経済丼です。「玉ねぎスライスを煮てその上に野菜フライを切ったものを乗せて、葱を入れ溶き卵でとじたものです。これは2個入りなので2回分の昼食用で利用してます。ほんとに安上がりで美味しい丼が出来上がります~~「小玉スイカ」を半分買ったら5回分の食後の果物が頂けました。夏はやっぱりスイカがいいですよね~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸し切りランチ・・ | トップ | 「幕末維新nagasaki~近代化源... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事