マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

わが家の花達11月

2022-11-27 | 花(植物)

ここ数年、ベランダで育ててる植物の管理に手をかけることを怠ってるのと、「花が咲く季節の植物」を買うことがなくなってきているのとで、華やかさがなくなってまして、比較的管理が楽なものだけになってしまっています。
そんな中、鉢植えに仕立ててから4年、昨年小さな花が一輪ツイてた記憶もあるのですが・・こんなに咲いたのは4年ぶりかな?それも咲く時期的には遅いのですが・・
「ホワイトプリンセス」が一輪咲いてくれました。(地植えの時は繁殖盛んで大きくなって選定するのも大変だった記憶がありますが・・)ベランダの日当たりがいまいちで花は無理なのかもと思っていたので、嬉しいです。
6月に植えかえしてUPした「プリムローズジャスミン」が生長しました。
「ロータスブリムストーン」長く育ててますが、ここ3年ですっかり少なくなってしまって、元気なのはこれだけになってしまいました。
6月に差し穂した「マーガレットアイビー」二世です。成長してくれました。
観葉植物ですが、名前忘れてしまいました。十数年でしょうか・・
昔はプランターで北側の半日陰のガレージの塀の高さまで育ってたものを鉢植えに変えて小ぶりにして持ってきたもので、ベランダの端で蔓を伸ばしてくれています。丸く仕立てています。
挿し穂で増やした二世が室内でも頑張ってくれてます。(室内の方が葉の緑が濃いです)
「花の咲かない君子蘭」です。十数年以上になりますが、もう長いこと花が咲いてません
葉がいっぱいだから株分けする方がいいのかも・・グリーンの「葉」を楽しんでる感じです。
長く室内で頑張ってくれていた「サンセベリア」残りこれだけになってしまったので、新しい土に差したらまた育ってくれてます。
「デイリリー」庭で、鉢植えで育てていた時は6月ごろに毎日咲いてくれていたのですが、やはり日当たりの加減でしょうか引っ越してベランダに置いてからまったく花が咲きません。同じように手入れはしてますが、どうしたらいいのか・・
この先12月に入ったらいきなり気温が下がるようですし、冬支度しないといけないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根が美味しくて・・♪ | トップ | 久々のランチタイムとティー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事