マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

セットアップ出来上がりました(手仕事)

2021-02-16 | 自作品達
先日まで気温が高めだったのに今日は11度までしか上がらなくて、夕方の買い物は寒かったです。
さてさて、2月初めくらいから、先日UPした編み物と並行で、洋裁の方の構想を始めたていたのですが、レシピのいいとこどりで、デザインを決めてやり始め、裁断は順調にできたものの、縫い進めてもうすぐ終われると思った矢先、襟付け部分で本来のスタイルの写真がないので、やり直しを2度も繰り返しと「裁縫は凶」の日が続いたりで、なかなか進みませんで・・やっと昨日出来上がりました。
  ウール地W幅で1.5mで裁ったら辛うじてポケット分と、パンツの裾部分がとれました。     
  身ごろサイドが大きめになったのでタックを縫って、そこに釦をつけようと思ってまた、たくさんの釦ストックを探すのにも時間がかかって・・
なかなか色合いと大きさがいいものがなくて、息子が着ていてとれてしまったもの??「中学校時代の制服の釦」が丁度大2個、小1個(袖の物だと思います)が混じっていたのを見つけて、生地をかぶせて「クルミ釦」に仕上げて、縫ったところに縫い付けました。
 レシピ通りの釦付けを小の「クルミ釦」を縫い付け、「ボタンホール」は面倒だったので、襟裏側に茶色の毛糸で鎖編みにしたものを輪にして縫い付けて「ループ」で引っ掛けるように仕上げました。
パンツの方は「作務衣」のレシピを参考にして、生地が足りなくて丈が短いデザインにして裾はタックをとって、生地があるだけのカフス幅で付けました。(ニッカポッカのような感じですが、キュロットの変形です)
結果残り布はほんの小々です。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン女子会で・・♪ | トップ | 時代劇を楽しんでます♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事