マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

もしもピアノが弾けたなら♪(beランキングより)

2013-09-08 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、時々小雨がぱらつく曇り勝ちの陽気になりました。


今朝早くに56年ぶりの「東京五輪開催」が決まりメディアでは喜びの声で盛り上がりの一日でした。


そして、先程まで緊急生中継されていた「IBAF18U野球W杯」ですが、選ばれた高校球児達の活躍が期待された「史上初の世界一」には惜しくも届かなかったという結果となりましたが、健闘された球児の皆さんにこの場をお借りして拍手を送ります


さて今回は、beランキングより「もしもピアノが弾けたなら」です。


 皆さん、西田さんのもしも~ピアノが~ひけたなら~ってフレーズが出てきたのではないですか?


1位はダントツ「エリーゼのために」ですね~(記事にあるように、冒頭のメロディーは、「キッスは目にして」などに使われていますね)


小学生の頃、コーラス部に入った時、ピアノを前にして思わず「タラタラタラタララ~」なんて見よう見まねでそのび部分だけを弾いてみたことを思い出しますね~。ピアノを習わせてもらえる裕福な家庭ではなくて・・・音楽が好きだったので高校ではブラスバンドに入りましたが、ピアノには縁がなく、就職してから「エレクトーン」を習ったという経験しかないのですが・・・


3位の「月光」や、5位の「ノクターン」8位の「英雄ポロネーズ」はドラマなんかに出てきて耳馴染みがあって好きですね。


ピアノ曲はやはり、よく知られている曲が多い心に染みる「ショパン」が好きでしたが、あまり聴く機会も持てないままで、よく「イージーリスニング(リチャード クレイダーマン等)」を聴いていました。


もしもピアノが弾けたなら、アコースティックギターのイメージが強くて意外だったんですが、7位に選ばれた「明日に架ける橋(ポールサイモン)」か、やっぱり惜しくも21位になってしまった「もしもピアノが弾けたなら(坂田晃一)」ですね~歌いながら弾いてみたいです~


皆さんは、もし弾けたら何を弾きますか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達(9月) | トップ | 我が家の花達♪(9月P2)と・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-09-09 19:27:43
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 今日は久し振りの秋日和で気持ちが良かったね~
お昼は暑いぐらいでした・・・

 東京オリンピック開催が果たして良いの、他所の国に
任せれば良かったかと言う議論は有るよね・・・
 7年先と言ってももっと早急に国費を回す所が有る様な気もするしね・・・

 9回の裏までひやひやさせられましたよね~~
でも良く頑張りましたよね~~準優勝は立派です~

 そうだね~私等には西田敏行さんを思うよね~
余りピアノには縁が無いんだけど・・・
ピアノには合わないかも知れないけど「松山千春の遥かなる大地」~ドラマ「北の国から」の主題歌が聞きたい

 若い頃はギターで遊んでいたから、高級なピアノは
解んないニャぁ~~~

返信する
mizocyanさん (peko)
2013-09-09 22:40:44
こんばんわ~~
お昼は車の中はクーラーかけないと暑かったですね~
夕方用事してたら汗だくになったほどでした。

そうなんですよね~建設費等を考えたら、先にやるべきこともあるのにと思いますが・・・

そう、ここまでよく頑張ってくれたと思います~

さんもギターですか~私も高一の時に友人から譲ってもらって遣ってましたよ~
何年か前にまた買ったんですが、今は押入れの中で眠ってますが・・


返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事