マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

ラベンダーすみれ

2006-11-22 | 花(植物)


写真は、やっと花を付けてくれた、ラベンダーすみれです。


やっとというのは、水遣りしてる時にも、気づかないでいたんですね。


それは、ヒョロヒョロの茎に、すみれにしては大きめの花を付けるため、重くて、葉に隠れて土際で、一生懸命


咲いてくれていたからなんです。



葉に隠れてるのが、まだあったのですが、パンダすみれのように、まず、まっすぐに伸びてくれないんですね。


葉が、大きいのも増えすぎてるのも、災いしてるのかも知れません。


写真に撮る時も、四苦八苦しながら起こしてあげても、戻ってしまってやっと撮れたのがこの写真です。


追記  調べました。 学名 Viora Odorata
和名 ニオイスミレ
           英名 Sweet Vioiet
スミレ科 スミレ属
    花色は、紫の他に桃、白があり、サラダにしたり、ワインに入れて、
    香りを楽しむ事もできる。と載ってました。
    通称バイオレットと、呼ばれているのがこのすみれだそうです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダ? | トップ | トラバ練習板(休日に良く行... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (おゆき)
2006-11-22 12:12:32
pekoさん、ラベンダーすみれ、初めて知りました。
可憐な花ですね私、紫色の花が好きなので先のアメジストセージを知り、花屋さんで見た時も嬉しかったです山形でも、色々なもみじを見てきました。の近所にも花や木々が多いので、坂道だらけですが、楽しい散歩コースになりましたよheijiさんちでも、先程、初めての、もみじの名を知りました園芸の知識のない私には
(あ~な~た~の~知らない世界)ですが、こうして画像で見るだけでも癒されますね
返信する
おゆきさん (peko430)
2006-11-22 18:44:56
こんばんわ!
いつも来ていただいて、ありがとさん!(坂田利男か)坂道だらけ{流石、横浜}って、高級住宅街って感じで、素敵なお家が並んでるんでしょうね。ドラマで出てくるような・・・
heijiさんのところでは、初めて見る花や、木々が多くて、それにカメラマン{私は、そう思ってますが・・}が撮ったような(いえ、それ以上です)綺麗な珍しいものを、してくださってるので、勉強になるし、いつも癒されてますよ~~。
返信する
Unknown (heiji303)
2006-11-22 19:13:26
ラベンダーすみれ、そんな花があったのですね。
ラベンダーの仲間?すみれ?やっぱり
すみれでしょうね。色がラベンダーに
似ているからついたのでしょうか?
返信する
heijiさん (peko430)
2006-11-22 22:37:42
スミレだと思います。生協のパンフで見て購入しました。
花の色からだと思います。ほのかに、良いかおりはしますが、残念ながら、ラベンダーのようなかおりではないんですよ。
ところで、heijiさんのRSSリーダーで、私のブログ正常に、記事一覧(日付順も)表示されてますか?
例のGyaO問題と同じ頃に、RSSの方もエラーになってしまってます。バージョンupまでは不便です。自分のブログに、ランキングから入っています。
返信する
可愛いですね (さくら)
2006-11-23 01:32:58
ラベンダーすみれって言うんですか~
本当に一生懸命に頑張って咲いたんだと
見ていて思いますね
可愛いですね、お花が好きでお庭とか綺麗なの
でしょうね~やっぱpeko430さんはサクラが思ってた通りのマダムでした
返信する
さくらさん (peko430)
2006-11-23 08:53:09
いつも、お世話になってます。マダムだなんて、とんでもない、田舎の農家で、甘やかされて育った、わがまま娘が、嫁になったものですから・・・年だけ取って、{プロフィールのとおり}精神年齢18歳以下かもしれません。未だ現実を正視できないで、夢ばかり追っているおばかなおばさんです。
来てくださってる方たちとの交流で、心の中は、癒されています。お付き合いいただき、感謝します。

返信する
アドレスの件 (おゆき)
2006-11-23 16:05:59
pekoさん、先程しましたが
本当に度々すみません
バカでしょう・・・・・
返信する
またまた出没 (おゆき)
2006-11-23 17:30:39
pekoさん、私、ブログを始めてしまいましたよん
あ~何てことを
遊びにきてくださいね
「はなとよんよん」です
返信する
pekoさ~ん (おゆき)
2006-11-24 17:42:09
こんばんは~今更ながら、気がついたのですが・・・私には文才がないです
何を書いて良いやら・・・
pekoさんちに来たら、ホッとしましたよ~ん
マークのおゆきだす
返信する
pekoさん (おゆき)
2006-11-24 22:41:09
今、お風呂からあがって読みました
これで良いすかね~
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事