マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

頂き物で・・・

2010-11-19 | 食べる

今日は日中はぽかぽか陽気、お布団干しに最適な青空が広がりました。でも夜9時過ぎからが降り出しました。明日天気にな~~~れ


さて今回は、久々のカテゴリー「食べる」でのUPです。


                            昨日友人宅から頂いてきた「蛸」です↑。友人の御主人が釣ってきて、ぬめりを取る処理をして「冷凍」して下さってたようです。冷凍のまま茹でてそのまま冷ましておく方が柔らかく食せるとかで、さっそく昨日帰宅して一杯だけ茹でて、そのまま冷ましておき、半分を酢のものにして頂きました。美味しかったですよ~


残った半分で今日の昼食の献立にプラス一品「たこ焼きもどき」を作ってみました。(↑右の写真)久々の「お家たこ焼き」です。


たこ焼き器は、なおし込んでいて、出してくるのが面倒で・・小さなフライパンでお好み焼き風に作りました。ちゃんとたこ焼きの味になってましたよ


 此方は「大根」と「サツマイモ」。これも友人の御主人が作られた野菜達。「サツマイモ」おっきいでしょう


たくさん頂いたので帰宅途中に、友達宅に寄っておすそ分けして、もう一本あった写真のものより小さめの大根(葉の方が長くて・・)の「葉」だけを利用して、昨夜の夕食に早速「大根葉とじゃこの炒め物」を作り一品プラスしました この↑写真の大根は明日また使う予定です。


大きなサツマイモは何にしようかと思案中です。友人はたくさん収穫できたので、「芋けんぴ」をたくさんたくさん作って(大変だったそうで・・)息子さん達に送ってあげたとかおっしゃってましたね~(凄い~~。)


そうそう、ポテトサラダも作られて、ジャガイモより美味だったそうで・・


私はこれに挑戦しましよう


 


    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都紅葉狩り  (常照皇寺編) | トップ | 京都紅葉狩り(京都御苑 界... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-11-20 18:17:02
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日も神戸は温かく過ごし安かったです
明日の休みは釣りでも行って来ますかニャァ~

 今日が我が家でも「たこ焼き」でしたよ~
でも家では明石焼きの様に、柔らかい口当たりの良いのが出来ませんニャァ・・
其れでも二皿を肴にを美味しく頂きましたよ~~ェヘェ
 私の兄が貸し農園で作って居る、大根・サツマイモを貰いました・・サツマイモは今も
ストーブの上で焼かれていますニャァ~
 其れとpekoちゃんが言う様に、の肴にフライポテトの塩味で進みますニャァ~
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-11-20 18:35:51
こんばんわ~~
此方も今日はぽかぽか陽気で、今日もお布団のしが捗りました~~

そうでしたか~「たこ焼き」で三昧でしたか~~
「明石焼き」は今まで二度ほどしか食べたことがないですが、美味しくてあっという間に食してしまったことを思い出します~

「焼き芋」もいいですね~~
いい匂いが漂ってきそうです~
たべた~~~い
近くだったら押しかけていたところですね~
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事