マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都府立植物園(菖蒲園&温室編)

2012-06-07 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、昨日と同じ「蒸せる暑さ」で、タオルを首に巻いてを拭きながら過ごす一日でした。


さて先日の「京都府立植物園」http://www.pref.kyoto.jp/plant/11900007.htmlの続き、今回は「菖蒲園」と、「温室の植物」編です。


    では順に・・「桃の霞」      「初島」        「乙女の鏡」      一輪「雪の舞」


  「村雨」白でも微妙に違います。「澄心」と「早苗の舞」  「津の花」      手前の紫と薄紫の蕾がちょっと興味を引いた「追い風」ですが、咲いた花はどんなのかな~~?見たかったな~~で、リンクしましたhttp://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-1841.html


 未だ咲いていない種類が多かったです。「周鳳の楽」     「三池の月」       「桜堤」


  「暁の峰」と、「揚羽」         「深海の色」極薄紫です。     「麦秋」


    いったい何種類あるんでしょう?「綴錦」 「春の訪(はるのおとづれ)」「五湖の遊」 「貝細工」御顔見知りなのか、「昨日はバラ園、今日は菖蒲園よ」とカメラをスタンバイされてる男性に話されながら、ご近所の方達(?)が菖蒲園前の木陰のベンチで談笑されていて、時折笑い声が聞こえる中、初めての花菖蒲を堪能しました。


では「観覧温室」へ・・


  「オウムバナ属の一種」この時期は花類は少なめです。「ヤエサンユウカ」  「ブッソウゲ クーペリ」


     此方の「バナナ」は木も房も少し小さめです「デンドロニウム ムミリエ」「ネマタンツス ソロカバ」↑だそうです。


  「ウンカリナ ロエオエスリアナ」「ホクシャ」の温室はこれから徐々に華やかになっていくんでしょうね。


    可憐なのに「ウシノシタクサ」って名前です。「ストレプトカルプス(ウシノシタ属)」「ブーゲンビレア」↑が綺麗でした。


      やはり、「蘭」の温室は何時来ても華やかです。胡蝶蘭は存在感がありますね。


お昼をとうに過ぎてしまったので、市内中心部へ・・・・次回は京都での「食べる」編です。


 


 


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園(バラ園編) | トップ | 京都スイーツ&ラーメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な咲き模様ですね (greentea&kei)
2012-06-08 19:09:36
pekoさん、こんばんは。
何時もpekoさんの写真とレポートには
感心と感謝をしていますが
今回の菖蒲~20種類もの紹介
楽しく有り難く参考になり
ビックリです・・
pekoさんもきっとメモしての編集
と思いますがご苦労だった事でしょう。
いずれの花も見事でさすがは
京都植物園ならではですね。
観覧温室の花も
見た事も名前も始めてばかりで
お陰さまで知識が増えて
有り難く拝見しました
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-06-08 22:49:14
こんばんわ~~
こんなレポートで、お役にたてて幸いです

今回は花の名前も写真で撮ってきたので比較的スムーズに記事がアップできました
「花菖蒲」は名前がわかり辛かったものはサイトで少し調べましたが・・
此方の園で咲いてなかった種類も見れて知識が増えました~



返信する
ご無沙汰です (いいだせんこう)
2012-06-09 15:12:54
pekoさん コンニチハ


菖蒲もたくさんの種類があるもんですねぇ~
名前もなにやら 趣のある和名が付けられて


この時期の花といえば紫陽花なんて思っていましたが
菖蒲がありましたねぇ~~~

いいだも菖蒲の撮影に行かなくては!!
たくさんの写真と菖蒲の名前を含めて
大変に勉強になりました。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2012-06-09 19:25:49
こんばんわ~~ コメントありがとうございます~
そうなんですよ、今回名前調べてたら、各地の菖蒲園の写真が観れて、和名の素敵な名前のものばかりで、種類も100近くあるのでは・意外に奥深いなと・・
「紫陽花」は雨の日に見るのがいいですよね。

せんこうさんの撮影写真のUP楽しみにしてますね



返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事