マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

花より団子・・でした

2014-04-05 | 食べる

今日は朝から冷えて、最高気温も12度までしか上がらず、家の中でも足元が冷えて夜はホーム炬燵のお世話になりました。


土曜日とあって、未だ散っていない桜を愛でに公園は少し人が多かったですが、あいにくの曇り空が続いていて、夕方にはがポツポツ、夜には冷たいの本降りになりました。


 我が家の息子達が帰省した時にと買ってあった和菓子なんですが、都合で3月の連休にも帰らず、毎年花見のこの時期には帰って来ていたのに、休日出勤となったということで、和菓子が賞味期限が近づいてしまい、毎日少しづつ食べないといけなくなってしまいました。


「姫路 杵屋さん」の「花くらべ」は白餡」の羽二重餅のような2種でした。「徳島県のハレルヤさん」の「銘菓金長(チョコレートまんじゅう)」は全国菓子大博覧会「名誉総裁賞受賞」だそうです。阿波の民話「阿波狸合戦」にちなんで名ずけられ、昭和12年当時ハイカラなチョコレートを「狸」に模し手発売されたと伝えられています。


今日は家の中から唯一見える一本の桜の木を愛でながら、「オミジャ茶」で「花より団子」となりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河西公園桜散歩(14’春)P2 | トップ | 我が家の花達♪(4月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-04-06 18:59:36
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そうだよね~又、ストーブを入れましたニャァ~
毎日の気候変動に本当に体が付いて行けないよね・・・

 今日の新聞でも昨日の寒い中、夜桜を楽しんでいたグループが
居ましたニャァ~寒かっただろうね・・・
 
 折角の美味しそうな御菓子を息子さんには食べてもらえなかったの
有名なお菓子屋さんの名物なのにね~~勿体無いニャァ~
息子さんちも残念でしたね・・・

 でも、其の分pekoちゃんが綺麗なサクラを見ながら
頂きましたね~~~pekoちゃんにはラッキーだぁ~
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2014-04-06 23:09:54
こんばんわ~~
今日も昨日より風が強くて寒かったですね~

そうなんですよ~和菓子は普段あまり食べないのですが、久々に和の甘さを堪能しました。

雨や風が続いたので心配でしたが、此方の桜は未だ健在です~

返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事