静聴雨読

歴史文化を読み解く

近況報告・4

2013-01-12 07:47:47 | 身辺雑録

 

「どうしてインプットが少なくなったの?」

「身辺が多忙になったせいもあります。」

「というと?」

「大学の先輩が体調を崩して、彼の携わるNPO法人の運営に支障が生ずることになりました。それで、彼の業務のお手伝いを始めました。今は決算期で、3月の総会に向けて決算資料の作成に携わっています。予算が100万円に満たないNPO法人でも、それを運営するには多くの労力が必要なようです。」

 

「退役後は『忙しくしない』というのがあなたのモットーではなかったの?」

「はい、これまでは、そのモットーに忠実に過ごしてきたつもりです。忙しくしている人には、近づかないようにしてきました。」

「今回は宗旨替えしたの?」

「そう責めないでください。身近な先輩が窮地に陥ったときに、助けるのは当然ではないか、そう思うようになりました。周りからも、『あまり意固地にならないで。時には、現実を受け入れて、生き方の軌道修正も必要よ。』と忠告されました。」

 

「でも、NPO法人といっても、結構運営が大変よ。いろいろな人がいるから。」

「はい、『老いたる覇権争いに加わらない』というもう一つのモットーは死守するつもりです。」

「なら、心配しないけど。」

「私は還暦を過ぎたあたりから、『世話好き』の本性に目覚めました。今回も、その本性が先輩を助けるというところに現われました。当分の間、NPO法人の運営に携わっていくつもりです。」

 (2013/1)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿