用事も終了、後は帰るだけ!
せっかくなので、ゆっくりしたいが時間の制約、仕方ありません。
いつもの列車、今回初めて知ったこんな事!!
座る席は当然自由席、大体こんな感じですいています。
便数減るのは仕方ない! ここも赤字路線になってるのかな?
この列車、指定席はこんな感じ、
列車の数も限られているため、座席もそれに倣って当然です。
ただ何故か単席、その意味不明です・・・
列車はこんなレイアウト!
4両編成、よく見るとしっかりグリーン車もあります。席数の問題あるが、一応全ては揃えています。
席に座り、ペットボトルを置こうすると、んっ?
この車両、窓際のスペースチョイ違う?
そー狭いため、ボトル置けません。
前のテーブル開けば、置けますが、座席が広いんだろうか?僅かな違い、座席の広さは実感出来ません。
座席ポケットのパンフ開くと、こんな文面が!
「津波が予想される場合のお願い」
これも初めて知りました。そーいや今年初め?にもこの辺りではそこそこ大きな地震も発生!
この津波予想はそんなチンケなマグニチュードじゃなく、もう1桁大きな津波の想定!
どこを列車が走るかで、説明パンフの違いありそうです。
途中で乗り継ぎ、今度はこんな列車!
こっちはどーか?
窓際のボトル対策されています、しっかり置けるペットボトル!
座席テーブルもこんな感じで、多分にこっちは改良車両?
車両数はどーかな?
7両編成、1両はグリーン車、多分に指定席車両も1両はありそうです。
見ると、多目的室もあり、いろいろサービス向上図っています。
そうこうしながらだんだん目的地へ近づきます。
先ずはこの駅出発!
目的のトンネルに入ります!
しっかり複線、対向車両とすれ違います。
出口はどーか?
どー見ても単線トンネル!!
少し離れると、標高異なる対向線路が別トンネルに入って行きます。
入口付近で、2本のトンネルが1本口に纏められている様です。
これで前回の疑問解消しました。
トンネル抜けて駅に到着、ここでまた乗換!
列車はいつもの列車!
ホームで待っていると、乗換列車到着します。
通り過ぎて停車。
こっちは後方、違いはライト。いろいろ見ていると少しづつ列車状況の新発見、
過去、鉄道にはさほど興味がなかったこと、これでよく分かります。
この列車はそこそこ車両数あります。
今後も乗る度、自分なりの新たな発見探して、楽しみましょう!!