これまでも写真撮影いろいろ試みてきましたが、結果今の方法(コリメート法)に落ち着いています。
ただ、小さなお宝撮影するにあたり、やはりピント等に不満が残ります。
何か良い方法ないか と調べていたところ、「面白い方法」発見。
高画質な映像には、カメラを高性能のものに交換、撮影すれば良い筈です。
そのためには、良いカメラ=高価格、結果、手がでない → 諦め となります。
「面白い方法」、そーカメラのレンタル、車の様にはこの種のレンタルないと思っていたが、調べるとそれなりです。
ただ、いろいろ条件があるため、それに適う店探さねばなりません。
当然店によって、レンタルできるカメラの種類、期間、価格、各種差があります。
今のカメラはこんなもので、性能はこの程度。
コンパクトカメラですが、それほど悪くないのは、過去の写真が証明しています。
このカメラの性能、こんなものです。
RICHO WG-50
カメラ部有効画素数 1600万画素
撮像素子 1/2.3型CMOS 裏面照射型
光学ズーム 5.0倍
デジタルズーム 7.2倍
F値 3.5~5.5
価格 3.0万前後
レンタル商品、これを上回る性能でなければ、意味ありません。
高画質になるにはどんな条件必要かな?と、いろいろ資料探しましたが、今一よく分かりません。
結果、単純に考え、やっぱ画素数だろう!!と。
実際は違う様ですが、その程度の感覚で検討します。
レンタル料金含め、それに合致したカメラがこれです。
このカメラの性能等はこんなものです。
CANON GX7×
カメラ部有効画素数 2020万画素
撮像素子 1型CMOS 裏面照射型
光学ズーム 4.2倍
デジタルズーム 4.0倍
F値 1.8~2.8
価格 6.0万前後(発売時)
カメラ価格は単純比較で約2倍。
画質アップは5割程度?
どんな風にアップかは、同一画像で比較するしかありません。
さーどーなるかな?
明日へ続くで、本日終了。