青森市や富山市はコンパクトシティの先駆け的存在であり、早くからコンパクトシティの推進に取り組んでいる。
富山市はコンパクトシティの推進に成功している。市内を路面電車が走行するため、その駅周辺に人口集積を図るという手法と取っているという。軌道系の乗物があるということは駅があるということであり、駅を有効に活用することは良いことである。
青森市ではJR青森駅前に第三セクター方式により、アウガというビルを建設した。地階には市場、1~4階には各種販売テナント、5階~8階には公共施設や図書館が入居している。
アウガは慢性的な赤字状態であり、かなり厳しい経営を強いられている。破たんも目に見えているといってもよいだろう。アウガの運営会社や青森市はテコ入れを図ってはいるが、抜本的な解決策には至ってはいない。
アウガはJR青森駅前という好立地にありながら、苦戦している。ドーナツ化現象や中心市街地の空洞化は青森市にも影響している。
アウガは今後、どのようになるのであろうか。
富山市はコンパクトシティの推進に成功している。市内を路面電車が走行するため、その駅周辺に人口集積を図るという手法と取っているという。軌道系の乗物があるということは駅があるということであり、駅を有効に活用することは良いことである。
青森市ではJR青森駅前に第三セクター方式により、アウガというビルを建設した。地階には市場、1~4階には各種販売テナント、5階~8階には公共施設や図書館が入居している。
アウガは慢性的な赤字状態であり、かなり厳しい経営を強いられている。破たんも目に見えているといってもよいだろう。アウガの運営会社や青森市はテコ入れを図ってはいるが、抜本的な解決策には至ってはいない。
アウガはJR青森駅前という好立地にありながら、苦戦している。ドーナツ化現象や中心市街地の空洞化は青森市にも影響している。
アウガは今後、どのようになるのであろうか。