秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

大宮での乗り換え

2015-10-14 04:40:26 | 日記
 2015年3月に北陸新幹線・長野-金沢が開通し、東京-金沢が直結した。これにより、東京-金沢は2時間30分となり、首都圏と北陸地方が近くなった。

 16年3月には北海道新幹線・新青森-新函館北斗が開業し、東京-新函館北斗が直結する。これにより、大宮駅で新幹線を乗り換えることで、より利用しやすくなる。

 東北-上越・北陸新幹線の利用で、従来にはないルート設定が可能となり、東北地方と北陸地方が近くなった。特に青森や盛岡からは金沢や富山へ行きやすくなった。

 あまり宣伝はなされてはいないものの、大宮乗り換えを利用しない手はない。東京ほど混雑はしないので、スムーズに乗り換えをすることができる。

 現在、北陸地方はかなり脚光を浴び、観光客が激増状態である。東北地方は北陸地方からの誘客にも取り組み、さらなる観光振興に取り組むべきだ。農業は成長産業ではないことを考えると、県外からの集客に頼らざるを得ない。「外貨」を獲得することで、地場を活性化させるという手法である。

 大宮での乗り換えをもっと積極的にPRし、さらなる観光入込客数の増加に取り組むべきだ。