秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

アウガ問題

2015-10-18 04:31:19 | 日記
 青森市や富山市はコンパクトシティの先駆け的存在であり、早くからコンパクトシティの推進に取り組んでいる。

 富山市はコンパクトシティの推進に成功している。市内を路面電車が走行するため、その駅周辺に人口集積を図るという手法と取っているという。軌道系の乗物があるということは駅があるということであり、駅を有効に活用することは良いことである。

 青森市ではJR青森駅前に第三セクター方式により、アウガというビルを建設した。地階には市場、1~4階には各種販売テナント、5階~8階には公共施設や図書館が入居している。

 アウガは慢性的な赤字状態であり、かなり厳しい経営を強いられている。破たんも目に見えているといってもよいだろう。アウガの運営会社や青森市はテコ入れを図ってはいるが、抜本的な解決策には至ってはいない。

 アウガはJR青森駅前という好立地にありながら、苦戦している。ドーナツ化現象や中心市街地の空洞化は青森市にも影響している。

 アウガは今後、どのようになるのであろうか。

コメントを投稿