秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

長崎新幹線はフル規格で

2015-10-21 04:13:06 | 日記
 現在、長崎新幹線の一部区間、武雄温泉-長崎がフル規格で建設されている。武雄温泉-新鳥栖はスーパー特急方式で建設され、狭軌道での整備されるという。フリーゲージトレインを採用する予定ではあるが、実用化の目途は立ってはいない。

 フリーゲージトレインは実用化の目途は立ってはいないのであるから、いっそのこと、新鳥栖-長崎はフル規格で建設するべきだ。ただしJRは同区間の経営分離を主張するであろうから、地元自治体の第三セクター経営への同意が不可欠となる。

 長崎は九州の有力観光都市である。このことから新幹線が開通すれば、さらなる観光産業の振興が図られることとなる。長崎新幹線は佐賀も経由するのであるから、一層の利用者増が見込める。航空から新幹線へのシフトが進むことは確実である。

 長崎はほとんど降雪がなく、ほぼ1年中、安定して観光客が来やすい状況にあるといえる。北国とは異なり、冬であっても、積雪は生じない。これは大きな強みである。

 長崎は山と海が比較的、近距離に位置している。水害が起こりやすい地形である一方、路面電車が発達していて、利用されやすい状況となっている。坂が多いことはそれだけ鉄道の利用促進へとつながる。

 長崎新幹線はぜひフル規格で建設してほしい。