米Amazonと米国最大手の家電量販店Best Buyは18日(米国時間)、Fire TV機能を内蔵した次世代スマートテレビで協力すると発表した。第1弾として、米国とカナダで今夏から東芝とInsigniaのFire TV Editionの4KテレビやHDテレビを発売する。なお、InsigniaはBest Buyのプライベートブランド。今夏に、米国で東芝ブランドのFire TV Editionスマートテレビを発売。年内に順次製品を追加し、Best Buy店舗およびBestBuy.comで独占販売する。また、Best BuyがサードパーティセラーとしてAmazon.comに参入し、Fire TV Editionテレビを販売する。カナダでも'18年後半にFire TV Editionのテレビを発売予定。
新スマートテレビはFire TVの機能をテレビに内蔵。放送やストリーミングを意識せずに利用できるほか、音声アシスタント「Alexa」による放送番組検索などに対応する。AmazonのPrime Videoだけでなく、NetflixやHBO、PlayStation Vue、Huluなどの映像配信サービスも利用可能。
Alexa対応の音声リモコンで、アプリの立ち上げやテレビ番組検索、音楽再生、入力切替、スマートホームデバイスの操作などが可能。さらに、スマートスピーカーのEchoと連携し、テレビをハンズフリーで操作できるという。
米AmazonとBest Buy、Fire TVとAlexa内蔵テレビで協力。今夏に東芝のテレビ - AV Watch
光技術や光産業での情報交流フォーラムエイトラムダフォーラムhttp://www.e-lambdanet.com/8wdm/