新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

美郷町/清水川遊歩道・(縄文)小出遺跡(?)

2021-06-12 23:49:50 | 秋田古代史

今日は買い出しのついでに隣の美郷町で遺跡探し。国道13号線のタカヤナギ美郷配送センターの裏にある天神堂小出(おいで)という場所。ここには縄文中期の遺跡があった所で、標柱でもあるだろうかと、ダメ元で寄ってみました。国道から西に入った場所に小さな駐車場があり、何かの看板もあり、遺跡??と思いましたが、近づいてみると美郷町の湧水関係の表示で、清水川遊歩道とありました。隣にはかつて秋篠宮殿下も来られたとのこと。

ここも幸いにも数日前に草刈りを行ったようで、遊歩道は遊歩道になっており、隣に涼し気に流れる清水川を見ることが出来ました。六郷地区には多くの湧水がありますが、国道13号線の西側にある湧水はごく僅か。目的とは異なってしまいましたが、これはこれで良しと。その目的の小出遺跡は、その形跡はわかりませんでした。たぶんこれから幾つか廻るだろう遺跡の多くが、こんな感じで田んぼや畑を見ることになりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ、寒さが理由? | トップ | 美郷町/道の駅・美郷、飯詰円... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田古代史」カテゴリの最新記事