昨日宿泊のお客様、当YHでは珍しい自転車でお越しとのこと。夕方電話があり、田沢湖一周走っていたら、パンクして到着が遅れるとのこと。電話の際に、田沢湖周辺で修理ができるかと尋ねたら、ネットで探したけど自転車屋さんが見つからないと。結局、田沢湖駅から輪行で当YH最寄りの飯詰駅まで来られ、飯詰駅からは車送迎して当YHに到着となりました。
夕食後にパンク修理ができるところがあるか探しましたが、そもそも街の自転車さんが少ない状態。大曲では11月から3月頃まで雪のため自転車に乗ることが出来ず、通学で使う人も多くありません。都会では大型の自転車販売店がありますが、こちらでは極僅かな街の自転車屋さんと、ホームセンターでの販売・修理が大半のようで、ホームセンターに問い合わせたところ、修理が出来る人が常駐するのは時間が限られており、幾つかの店では数日預かりになるとのこと。結局、今朝まで様子見となりました。
そして朝になり、当YH近くにある自転車屋さんに朝8時過ぎに電話したところ、修理可能ということで、早々に車で持ち込み、修理となりました。当初お客様は大仙市周辺を走って帰るという予定を立てていて、予定変更もと思っていましたが、朝早い時間に修理が出来たことで、スタート地点は少し変わりましたが、当初予定通り走ると云うことで、自転車店に置いてきました。
都会で走っている分にはそこここに自転車店があり、パンク修理も何とかなるのでしょうが、人口減少が続く地方や雪国では自転車修理にも難儀します。また自分が子供の頃は、パンク修理が度々で、そのお金もバカにならなかったので、修理方法を教わり、パンク修理キッドを持参して遊んでいたものです。
当YHに自転車で来られるお客様は決して多くありません。来られるお客様は、かなりマニアックな場所を走る方もおり、修理キッドだけでなくタイヤチューブを持参している方もいるようで、地方の田舎を走る場合は、それなりの準備が必要なようです。
朝早くから修理をして頂いた自転車店の方には感謝でした。