今日は車の点検でした。前回の点検の際にマフラーに亀裂ありと指摘され、このままだと次の車検が通らないとのことでしたので、交換修理を依頼しました。10万円ちょっとの出費は痛手ですが、車がないと生活が成り立ちませんので、仕方ありませんでした。
今の車は2009年に購入したもので、もう12年目。前回の車もなんだかんだで13年ほど乗りましたが、修理代がかかるようになったことと、当時リーマンショック直後の消費喚起の補助金なども出ることで買い換えました。
今回は新型コロナで国内経済の落ち込みが見られたものの、乗用車に関する補助金はなく、一方で世界的な半導体不足などもあり、今注文をしても納車が半年とか1年先になるという信じられない状況のようです。
一方でガソリン車の販売が2030年やら2040年には中止となるなんて話もあり、それではハイブリッドがいいのか、電気自動車が田舎での生活に耐えられるのかという問題があったりします。
今回の点検で、マフラーは交換出来ましたが、一方で側面に錆びた場所があり、穴が開くとこれも車検ダメとのことで、ここの板金交換も必要になりそうです。いずれにしても、そう遠くない将来には買い替えを考えないといけないようですが、かなり早い時期から計画的に行う必要がありそうです。既に営業マンはそれを見越して、何度か新車の見積もりを持ってき始めました。
でも、まだ十分使用に耐えられる状態なので、非常にもったいない気がします。
のち一時のち