世の中では、本日衆議院議員選挙が公示されて、選挙カーも走り始め、賑やかになっているようです。当YHの周辺では、多くはテレビで見る選挙カーが走り回る姿はまれで、非常に静かなものです。テレビや新聞などで各候補者の考えや意見が出ています。外交や防衛などの論点は、身近なものではないためチラ見程度で、この時期やはり関心が高いのが、経済やコロナ関係のことです。
他に秋田県では人口減少や農業振興など都会ではあまり論点にならないことが主要議題にもなります。どの候補者も具体策に欠け、聞こえの良いことしか言っていないように思えました。仮に具体策が出ていても、それを実際の政策にするにはかなりの障壁があるでしょうし、具体化できなくても責任を問うことはなく、言い放つだけのものなら、どんなに立派なことを言われても、当にならないでしょう。
政治では11月から新型コロナ感染防止のための行動自粛が緩和との話ですが、既に企業などではツアーの募集や宿泊予約の増加などの動きが顕著で、動きの遅い政治はいつもの如く後追いになるようで、果たしてそれらが選挙の論点になるのでしょうか。目先年内の話などは、都道府県や市町村の議員に任せて、もう少し長期的視点に立った話を聞かせてほしいものです。