本日より予定通りの弾丸温泉ツアー第二弾。行先は八戸から急遽変更して、青森市になりました。現地の積雪も多くなく、道中の道路事情も問題なさそうです。ただ、最短の国道105号線の角館-森吉ルートはまだ心配だったので、少し時間がかかりますが、秋田から国道285号線、五城目-上小阿仁ルードです。
大曲を朝9時前に出て、午後2時前には浪岡の道の駅に到着。最初は浪岡と青森の間にある①たらぽっき温泉。名前が気になっていた施設で、お湯も悪くなく、さらに長距離移動直後の温泉は、とても気持ちがいいです。次に国道7号バイパスで青森市に入り、②三内温泉・三内ヘルスセンター。ここが本日最大の目的で、お湯の良さに定評あり。施設は年季が入っていましたが、街中で硫黄泉、ザーザーの掛流しとは驚き。設備の悪さで一般観光客向けとは言い難いですが、お湯は抜群でした。
ここからは市内の温泉施設の塗りつぶし。③油川温泉、④宿にした民宿・台由、休憩をはさんで、夜の部で住宅地内にある⑤大福温泉、ザーザーかけ流しの⑥出町温泉、国道北の住宅地内にある⑦沖館温泉とはしごして、⑧あさひ温泉には、閉店10時のギリギリに滑り込み。青森弾丸温泉ツアー初日は8湯で打ち止め。
のち