新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

往路も復路も混乱

2011-07-31 23:51:46 | 季節


本日朝、高校総体の団体さんが当YHを出発しました。

今日の夕方までに滋賀県まで辿り着く必要があったとのことで、運転手さんからも出来るだけ早い出発の要請があり、朝食は6時からと例外の対応となりました。

その少し前、福島県を震源とする地震があり、一部東北自動車道が通行止めとなり、更に新潟地域の道路もまだ先日の大雨の影響が残っている懸念があったりでルート設定も難しく、渋滞の多い関東を通りぬけるか覚悟もしたようです。そこで問題だったのが、東京都の排ガス条例で、東京都を通過できるのかわからないという点でした。九州のバス会社の運転手が、秋田で東京のことで悩むというのは、なんだか不思議な感じがしました。

明け方の地震の際に食堂の明かりが搗いていたので、驚いてみてみると、一部の学生は徹夜で夏休みの課題をしていました。聞けば、今回来られた高校は受験校だそうで、夏休みの課題が終わらないと、練習に参加できないとのことでした。当YHで私以外に初めて徹夜したお客様になりました。