フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

12月26日(水) 晴れ

2012-12-27 09:37:26 | Weblog

  8時半、起床。北風が吹いている。今日は今期一番の冷え込みになるそうだ。

  朝食はとらず、10時半頃、自宅を出る。大井町で途中下車して、ヤマダ電機で修理済みのカメラ(パナソニックのLumix FX40)を受け取る。本体内にゴミが入っただけなのだが、レンズ交換されて戻ってきた。いまのコンパクトデジカメは小型化を競っているため、より少ないユニットの集合体として作られており、ある部分に不具合が発生するとそれを含むユニット全体が交換になることが多い。その方が安上がりということなのだろうが、なんだかもったいない気がする。   


大井町のホームにて

  有楽町で途中下車して、無印良品で研究室用の小さな食器棚を購入。有楽町駅前の一等地にこんなに広い売り場面積の店舗があることを最近まで知らなかった。LOFTも入っている。これまではLOFTは川崎のラゾーナに行くことが多かったのだが、有楽町なら出勤の行き帰りに寄れるので便利この上ない。


有楽町のガード下にて

  神楽坂で途中下車して(今日は何度も途中下車をする)、「SKIPA」で昼食をとる。チキンカレーを注文。ここのチキンカレーは本当に美味しい。食後にプリンと紅茶を注文。ここのプリンもとても美味しい。ついつい長居のしたくなる店であるが、4人連れの客が入ってきたのを潮時に席を立つ。支払いのとき私の方から「よいお年を」と挨拶して、今日が今年最後の来店であることを伝える。

 

  「梅花亭」でお八つを購入してから、大学へ。 


巷の喧騒とは無縁の世界なのだろう(イメージですけど)

  研究室の片づけ。テーブルの上とデスクの上はきれいにして新年を迎えたい。運んできた食器棚に茶器を収める。 目の前の壁に掛かっているのは、松本の中町通りのギャラリー「coto.coto」で購入した樋勝朋巳の版画「ターザンの思い出」。食器をモチーフにした作品なので、食器棚との相性がいい。

 

   7時頃まで作業をしてから帰る。今夜は『孤独のグルメ』の最終回。私の周囲にはこの番組のファンが多い。シーズン3があることを期待する。きっとそうなるに違いないと思う。