フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

12月7日(金) 晴れ

2012-12-08 09:00:49 | Weblog

  8時、起床。カレー、トースト、牛乳の朝食。

  昼から大学へ。

  3限は講義「ライフストーリー」の社会学。

  授業を終えて、遅い朝食をとりに出る。神楽坂の「赤城カフェ」へ行く。ランチタイムは終わっていて、アフタヌーンティーの時間帯だったが、空いていてゆったりできる。サラダ、本日のスープ(ミネストローネ)、バゲット、ドリンク(珈琲)のセットを注文。実は、勘違いしていて、パスタも入っていると思っていた。サラダを食べ終わって、お皿と一緒にフォークも持っていかれたので「?」と思ったが、パスタが運ばれてくるときに新しいフォークがまた付いてくるのだろうと考えた。スープを呑み終わって、お皿と一緒にスプーンも持っていかれたので「?」と思ったが、パスタが運ばれてくるときに新しいスプーンが付いてくるのだろうと考えた。店員さんに「珈琲をお持ちしてよろしいですか?」と聞かれてようやく勘違いに気がついた。そういえば、注文のとき、「本日のスープはミネストローネになります」と言われたが、パスタについては何も言わなかったので、「パスタは何だろう?」と思ってはいたのだ。考えてみれば、ランチタイムは終わっているのだから、ランチメニューがあるのはヘンだと気づかなければいけなかったのだ。具沢山のスープだったとはいえ、また、バゲットがついていたとはいえ、昼食としてはいささかものたりない。テーブルの上にお汁粉のメニューがあったので、それを追加注文した。これでようやく満ち足りる。

  「赤城カフェ」は赤城神社の境内にあるが、赤城神社は小高い場所にあって、夕暮れの近づいた街並みを眺めることができる。

 

 

 

   研究室に戻って雑用を片付けているときに大きめの地震があった。「あっ、地震だ」と気づいてから、だんだん揺れが大きくなってくる感じがあの日に似ていた。本が崩れ落ちてくる心配があったので、作業を中断して、研究室のドアのところで、揺れの収まるのをじっと待った。長い時間に感じた。

  今日はゼミはお休み。3年生は明日からのゼミ合宿での発表の準備。4年生はもちろんゼミ論の追い込みだ。ただし、個別相談には応じるからといったおいてので、6・7限は研究室で「maruharu」のサンドウィッチを摘みながらゼミ論の個別相談。いつものことだが、相談内容はゼミ論の範囲を超えて人生問題に及んだ。

  夕食は「五郎八」の鴨南蛮。 

  10時、帰宅。

  明日から2泊3日で鴨川セミナーハウスでゼミ合宿。ブログの更新はお休みします。