壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

3・11を風化させない…

2016-10-15 20:04:28 | Weblog
今日は、連合栃木下都賀地協の活動の一環として、小山市の栃木県南体育館周辺の清掃活動からスタートしました。

私たちBグループは、体育館東側を担当しましたが、散策コースと思しき土手に廃ビニール、リポビタン等硝子ビン、「これいつの?」とのジュースの空き缶、むき出しになったビールビンなどなど、出るは出るは…。

地元小山の青木美智子市議から「おちあいさん、無理しないで」との気遣いを戴くも、始まったからには止められません。劣化したゴミを目に「あれっ、これって…」と。そう、3・11の記憶が甦りました。

石巻市=尾崎地区での牡蠣筏漁のお手伝いの前は、同地区でひたすらがれきの収集作業に没頭していました。そう、これは5年前に自らやっていた、あの時の作業にほかなりません、

カッコつけるつもりは毛頭ありませんが、自身のカラダに沁みついた、ボランティアのココロを今後も発揮していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。