OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

冬越した花々に感動するのは人間の勝手な感傷なのかな(^^;

2019-03-02 16:24:05 | Weblog
冬を越えて花が咲きました(^^)。

去年の夏、我が家の玄関先を飾ってくれていたテラコッタ鉢の花たち。もともと一年草であったものも多いのですが、多くが冬に向かって寒くなっていくにつれ、次々に弱っていきました。それに気が付けば室内に入れて手当てしていたつもりなのですが、大方は枯らしてしまいました・・・。

でも、写真の花は、そんな中でも生き残り、室内ではありますが冬を耐えて、また花を咲かせた頑張り屋さんです。

また、これらの植物を室内に移動させてから、寂しくなった玄関先を飾ってもらおうと、秋口から寒さに強い花々をテラコッタ鉢に植えなおしましたが・・・それらの花も、頑張って冬を越し、今も我が家の玄関に華やぎを添えてくれています。

これらの花を見ていると、その健気さと美しさに、偉いなぁ~、頑張ってるなぁ~って感心するというか、感動すらするんですが・・・

よく考えてみると、そういうのって、わたしの勝手な感傷ですよね。人間の基準で彼らを見て、人間の価値観で勝手に美化して・・・みたいな。彼らにすれば、自然な営みというか・・・ただ当たり前に生きているだけのことなのかも・・・

って考えるのも捻くれてるとは思うんですけどね(^^;。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿