OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

粗大ごみを処分する時、を得たり(^^;

2021-02-13 12:42:09 | Weblog
長らく側にあり、時に気に留めて「邪魔だな」「片付けなきゃ」と思うこともあるけど、在ることにさほどの不快さも不便さもなく、なんとなくそのまま放置してしまっているものって、身の回りに意外にたくさんないですか?

それを、ある日突然「片付けよう」と思い立つ。その時に気になった一つのものを片付けることもあれば、思い切って大掃除に発展することもあるけど・・・そのキッカケって何なんでしょうね。もちろん、季節的なこととか、大きな生活の変化とか、ちゃんとした理由があることもあるけど、ほんとうに何気なく、日常の中で、ふとそういうことを思いつくことってありますよね・・・いったい、どうした心境なんでしょうね。

「時を得る」「機が熟す」なんて言葉があるけど、そんな大袈裟なことじゃない・・・粗大ごみを一つ処分するだけ程度のことですからね。でもね・・・なんかね・・・ある気がするんですよ・・・そのタイミングに何か・・・ふむ・・・

そんなことを考えすぎる人間は、悪い宿命論や因果応報ビジネスに取り込まれやすくなるので良くないんですけど・・・おっと、これも大げさすぎる警戒ですが(^^;・・・

なんていうか・・・しょうもない、ほんとは何の意味もない、そういうことに必要以上に思いを巡らせるの、好きなんですよね(爆)・・・一方で、起きること、降りかかってくること、好いことも悪いこともすべてを、ジタバタせずにフワッと受け入れる心境が理想だと思っている・・・この相反する二つを、自分の中で、どう折り合わせていくかなぁ~と、大いに悩むのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿