ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

初スキー

2005-01-11 06:51:07 | Weblog
 昨日も結構降った。それと寒かった。一日の平均気温はマイナス5~7度、それが最高気温だ。最低でマイナス10度前後か。女高生二人を連れて、アンヌプリ国際スキー場にいったが、この日も道路がどこまであるのか真っ白な世界なので全然分からない。20メートル位のところから突然対抗車のライトが見え、対向車との間隔から自分の車の道路位置が分かる程度。ビクビクもんだ。
 二年前に来たときは『キャ、キャ』と騒いでばかりいたのでそんなに滑らないと思っていたがこの二人、結構滑る。午前中2時間程のスキーだが転ばずに降りてくる。長いリフト2回ほど降りられれば上出来かな、と考えていた自分が甘かった。あっという間にリフトを4回降りてきた。しかし、時々強風、そして寒さから、この位でやめる、となったのでリフトの買い足しもなく、無事終了。阿部親父と合流し、昼食を食べ、ニセコを後にした。
 昨日のほんの少しの滑りが今年初滑り。車で15分前後でいける、本州の人たちが憧れる、滑りたいと思っているニセコのスキー場がこのような距離にあるのは幸せだ。いつでも、どこでも、滑れる、と思うとあまり行かないものだ。が、これをきっかけに滑り始めたいと。
 今年もスキー場のゲレンデガイド『ニセコスキーエリアガイド』を行います。これは主にニセコ東山スキー場とアンヌプリ国際スキーでゲレンデ案内を行うものです。案内と言ってもあまり仕事はありません。その日滑って気付いたこと、お客様の意見を取り上げて、レポートを書けば、ただのリフト券が貰えます。いつ行っても良いのです。ただ、ユニフォームが派手です。背中に『?』が付いているのです。この案内がゲレンデマップに付いていますのでジロジロ見られる(気が)のです。こんな滑りじゃ恥ずかしいなーと思いながら滑っているのです。
 ここ一週間ほど雪が降り続いています。昨日あたりは結構な寒さです。でも、冬のニセコはこのイメージが無いとニセコではありません。寒いから、雪が多いから、美しいシーンも数多いのです。ビューティフルニセコ、四季それぞれ魅力的ですが、ニセコはやはり冬でしょう。しかも、この時期が一番良いかも知れません。お待ちしております。1月11日、朝6時50分、一応曇っています。明日の日記は遅れます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿部ご一行様 | トップ | 豪雪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のニセコ (Ken Fukuhara)
2005-01-11 10:27:32
今年こそは、そこそこ滑れるようになった息子と「冬のニセコへ」と意気込んでいましたが...。なかなか短い一時帰国を縫ってのニセコ入りは難しいなー。でも行きたい!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事