ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

ハロウィン

2010-10-20 06:15:39 | Weblog
いゃー本当に冷えてきた。寒くなってきた。昨日「霜おりましたよ」という人もいた。羊蹄山の雪も段々と頂上から下の方に下がってきた。羊蹄山の雪は根雪になるかも知れない。

ニセコは「日本のハロウィンの町」なるかも知れない。街中にはハロウィンのカボチャが至る所に相当置いてあり、駅前や綺羅乃湯にあるカボチャには絵が描いてある。この16日にはアンヌプリで「ハロウィンバーティ」が行われ、300人が集まったという。週末走るSLを貸し切ってハロウィン号に仕立てたりして札幌や小樽方面からも人を集めたようだ。

「もう大変」と嘆いていたのはその主催者側。「これ以上増やしたくない」という程の人数、ボランティアの方にこれ以上負担させられない、とのことだ。大勢の方が来られた関係でペンション、ホテルの宿泊も増えたとのこと。かなりの効果は出ているのか。俺も「参加して」と言われたが、いいオッさんが変装して参加するには、どうも抵抗があるんだな。来年は子供の頃の「まぼろし探偵」の真似でもしてみるかな。

でも、ハロウィンカボチャにしろ、ハロウィンパーティにしろ、この閑散期にお客さんを集める一つの手段としては行けるのかも知れない。

久しぶりにニセコカペラホテル工事現場に重機が入っていた。工事を継続するような重機ではなく、おそらく「冬囲い」程度の工事だろう。でも、工事中断をしても常にガードマンを張り付けているなど、なんか異様だな、この工事は。

ニセコ東部ふれあいクラブの「ソフトバレー」が近藤小学校体育館であり、久しぶりに「汗」を流す。ニセコマラソンフェスティバルが終わると走ることもなく汗をかく、チャンスは少ない。ジムにもほとんど行っていない。やはり汗をかくなり、身体を鍛えるのは必要だな。昨夜はよく寝られたし。

10月20日朝。羊蹄山だいぶ白くなっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間延び | トップ | 選択肢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事