ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

テン

2007-04-25 05:06:55 | Weblog
 朝、近くのところを車で走っていたら女性二人が道端で何かをしていた。野草でも摘んでいるのかな、と思ったら、何と道端に捨てられている空き缶やプラボトルを回収しているではないか。おっと、当社から土地を買ってくれたf&fさんではないか。
 道端にゴミを平気で捨てる馬鹿野郎もいれば、こうやってゴミ拾いを行ってくれる方もいる。『住んで居るんだから何かしなくちゃ』とのことだが頭が下がる。表彰モノだ。しかし、表彰されるためにやる人達ではない。極々普通のボランティアでの行為だ。これが素晴らしいのだ。
 今年、国、道、町がお金を出し合って、農地を守るため、町道の草刈りやゴミ拾いを行った場合、補助金がでる施策を打ち出し、今年から5年間実施される。こういったボランティアにも当然お金が出るが、何でもお金をつけるというのは、どうなんだろう。自然発生的なボランティアが美しいと思うが。
 夕方、中犬ハナ公と散歩をしていたら中犬ハナ公が突然走り出した。芋虫のように歩く『テン』を見つけたのだ。追いかけられたテンは木に登り、ハナ公はその周りをウロウロ。隣の木に2メートル程ジャンプするなど4つ足動物とは思えない蝦夷クロテン。
 我が家のバードテーブルのリンゴを喰い、隣のウサギの頭を食い千切り、鶏7,8羽を一晩で殺したテンだ。そんな恐ろしい動物とは思えない実に可愛い顔をしている。
 最初の木に居たときには枝に座ったりしていたが隣の木に移った時にテンは降りて逃げようと思ったのだろう。近くにハナ公が居るのに降りてきた。1メートル間隔でハナが追いかけた。それこそ必死に逃げ、必死に追いかける。笹藪に逃げ込む。滅多に笹藪には入らないハナ公も突っ込んで行く。騒ぎを駆けつけたハナを大好きな隣のワンちゃんドーリも2メートル程ジャンプし、笹藪に飛び込む。驚くシーンが何回か起こる。
 僅か2,3分の出来事だ。2匹のワンちゃんが泥だらけで出てきた。無事で良かった。
 4月25日朝、暖かい朝だ。中犬ハナ公が玄関の草を喰ったと思ったらゲイゲイ戻している。よく変なモノを食べ、戻す犬だ。写真は顔を可愛いがどう猛な蝦夷クロテン。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ | トップ | ロッキー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中犬ハナ公ガンバレ (ワンコロ大臣)
2007-04-25 21:23:39
中犬ハナ公に、まともなメシを喰わせてせてやれ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事