のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

コーエン兄弟

2008-02-25 | 映画
おめでとう。



のろのワンオブマイフェイヴァリット監督であります所のジョエル&イーサン・コーエン兄弟が
最新作『ノーカントリー』で、アカデミー作品賞、監督賞、脚色賞を受賞なさいました。
おまけに助演男優賞も、この作品に出演しているハビエル・バルデムさんが受賞なさったとのこと。

もちろん、アカデミー賞ってのはごく一部の人たちによる多数決の結果にすぎないのは分かっております。
それでも、なんだか嬉しうございます。
前作の『ディボース・ショウ』と『レディ・キラーズ』が不評だっただけに、なおさら。
あ、『レディ・キラーズ』はのろも見ていないや。ごめんよコーエンズ。だってトムハンクスなんだもん。

外国語映画賞は『ヒトラーの贋札』でございましたねえ。
去年の『善き人のためのソナタ』に続くドイツ映画の受賞でございます。やっほう!
ちなみに京都ではちょうど去年の今ごろに公開された『善き人の~』、
来月、3/15~21の日程で、京都シネマにてアンコール上映されます。
大変いい作品でございましたので、去年見逃したかたは、この機会にぜひとも劇場に足をお運びください。
当作の主演俳優で、東独時代は自身もシュタージ*の監視を受けていたというウルリッヒ・ミューエ氏は
昨年7月に胃がんのためお亡くなりになりました。
まだ54歳でいらっしたのに。

*シュタージ=東独の秘密警察。『善き人~』は、優秀なシュタージであるヴィースラー(ウルリッヒ・ミューエ)を軸に、
彼に監視される人気劇作家ドライマン、その恋人である女優クリスタ、
そして恐るべき監視国家であった東独の社会状況をめぐる物語。


ともあれ。
おめでとうよ、コーエン・ブラザーズ。

しかし今回は、常連俳優を全然使わなかったのかしらん?
スティーブ・ブシェーミもジョン・グッドマンも、ジョン・タトゥーロも無し?
ちょっぴり淋しいなあ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿