熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「環境芸術の森」と御船山楽園へ

2019年11月23日 | おでかけ

久しぶりの鶴屋日帰りバスツアー。

初めて訪れる「環境芸術の森」は作礼山南西斜面を利用して造られた広さ約18haの私有林。

ひとりの造園師の方が「昔の森を取り戻す」という想いから植樹をはじめ自然を
蘇らせるようと
森づくりを行っている場所。

なんとカエデやモミジが1万本!すごくすごくきれいだった。

森の中にある100年前に建てられた旧家の廃材で作られた風遊山荘では漆のテーブルに
カメラを置いて
撮影すると、テーブルに新緑が写り込むようになっている。

まるで京都の瑠璃光院みたい。

今の紅葉の時季がこんなにきれいだから新緑の季節もさぞかし緑がきれいだろうなぁとおもった。

そしてお待ちかねの昼食は嬉野温泉にある「和楽園」での会席料理。
お茶どころらしくお茶しゃぶしゃぶが
とても美味しかった。

鶴屋のツアーの最大の楽しみは食事と言われるだけあって今日の昼食もなかなかの料理。

これだけでもツアーに参加した甲斐があるというものだ。

この後やはり紅葉の名所、「御船山楽園」へ行きたっぷりと紅葉を愛でて帰途についた。

熊本弁でひとこと

よか景色とうまかもんば、堪能したけん、また、寿命ののびたばいね。

熊本動植物園へ遠足で~す

2019年11月11日 | おでかけ

あまりのお天気の良さに家にいるのがもったいなくて近場も近場の動植物園へ・・・

地震後初めての訪問でお弁当持って遠足気分で出かけた。

そして今まで入ったことのなかった花の休憩所温室へ入ってみた。珍しい亜熱帯の花がいっぱい咲いていて

どうしてこれまで来なかったんだろうと思ってしまった。

特に目をひいたのが「ミッキーマウスプラント」という木で春に花が咲き花の終わった後に

花床に球形の果実が付きその球形の黒い果実がミッキーマウスの顔にみえるユニークな木で

すでに黒い眼の部分の果実は落ちた後だったがそれがかえって可愛く見えた。

動物園では今年5月に生まれた子供ライオンに会うのが目的でもうすっかり大きくなってそれでも

動作は幼さが残り可愛かった。

地震後、預けられた大分のサファリパークで恋人が出来て、昨年10月恋人も一緒に帰園して

赤ちゃんライオンが生まれたという粋なお話。

3頭の子供だけど1頭はちょっと離れていたので写真には入らなかった。

熊本弁でひとこと

たまにゃ、動物園もよかた~い、ばってん、年寄カップルはいっちょん見かけんだった~

「サクラマチクマモト」がオープン

2019年09月16日 | おでかけ

「熊本城と庭つづき、すべてをつなぐ「おもてなしの庭」」のキャッチフレーズで
『サクラマチクマモト』がオープン。
商業施設エリアには149店舗のお店が入り、ビルの1階はバスターミナルが
入って29か所の乗り場は国内最多らしい。

当日14日は1日中熊本県内全域の路線バスと電車(JRなど除く)の運賃が一日無料になった。
まさに大盤振る舞いだ。
オープンを楽しみに待っていたオットーは早速一人で無料のバスでサクラマチへ。
想像以上の人出に圧倒され早々に帰宅。それでもちゃんと買い物袋を手に持って。

そして昨日のオープン2日目に講座受講の帰りに寄ってみた。

目的はお抹茶スイーツ専門店の「茶筅」。並ぶのは覚悟の上でやっと店内へ。
食べてみたいメニューがずらりとあってしばらくは通ってみなくっちゃ!
とにかく我が家にとっては楽しみの場所が増えて嬉しいけど・・・・

熊本弁でひとこと
 楽しむとこんのおおなっと、出てはってくもんも、おおなったい!

蕎麦とソフトクリーム

2019年05月26日 | おでかけ

久しぶりに阿蘇「萌の里」へ。その前にお昼ご飯。以前から道路わきの看板が気になっていた
俵山湧水そば「平田庵へ行ってみた。丁度、萌の里山田さんちの牧場の間にあるお蕎麦屋さん。

広~い敷地に古風な佇まいのお店でお蕎麦だけのメニューも嬉しい!

コシのある手打ちそばに添えられた本ワサビを自分ですりおろして食べるとワサビの甘さと辛さが

抜群!これはまた、再来店だな・・

萌の里で買い物して仕上げはもちろん山田さんちのソフトクリーム。平日なので客も少なく

風が心地よい木陰でソフトクリームを食べる至福の時間を過ごして帰路へ。

熊本弁でひとこと

うま~か店ば、見つくっと「まーが帰ったとき、連れてこにゃんね」が、合言葉になっとるたい!

青もみじの京都、奈良へ 新緑と仏像三昧の四日間

2019年05月19日 | おでかけ

4日目

最終日

あっと云う間の最終日。朝食をすませチェックアウトをして荷物はホテルに預けてバス乗り場へ。

市バスに乗ってバス停「南禅寺、永観堂道」で降車。少し歩いて永観堂に着く。

京都に来たら必ず立ち寄る場所が2か所あってここ永観堂みかえり阿弥陀如来像を拝観する事と

「鍵善良房」の葛きりを食べるのが最初の京都行き(18歳頃)からの自分の約束事となっている。

それは今でも続いている。

紅葉の永観堂と謳われるだけあって青もみじも見事だった。
拝観受付で「ええ時にきはりましたなぁ、お休み中は大変なお人でしたぇ」
言われたように
拝観する人も少なく
静かにゆっくりと過ごすことができた。
見返り阿弥陀さまも久しぶりにゆっくり拝ませてもらった。

これで予定の行程はすべて終了、あとは新幹線の時刻までフリー。
オットーの希望で祇園ブラをすることに・・

バスを祇園で降りて先ずは目に入った「祇園祭ぎゃらりぃ」へ入る。

ここは祇園祭が体感できる常設展示場で実物大の山鉾模型目を見張る。

いろんなグッズも販売されていて思わぬ買い物ができた。

花見小路に一歩足を踏み入れたらあまりの観光客の多さと喧騒に路地に逃れる。

それが幸いして「ZEN CAFE」を探し当てた。

このお店は「鍵善良房」が祇園にオープンしたお店で祇園路地奥にひっそりと佇むギャラリーを
思わせるようなカフェで
和菓子とお茶を頂き京都を味わった。

この後、京都駅へ行き「はしたて」で昼食をとりホテルへ行って荷物を受け取る。

京都駅から新幹線で新大阪へ。新大阪から「さくら」で熊本へ。お天気にも恵まれホテルでは記念写真を

撮って頂きフォトフレームまでプレゼントされ、行く先々で「良い時季に来られました」と言ってもらい

本当に幸せな京都旅行だった。そしてたっぷりお小遣いをくれた息子夫婦にも感謝

熊本弁でひとこと

京都にゃ、まぁだ、なんべんでん、行こごたるばってん、ふたつのアシがともなうどかね。

※ふたつのアシ・・・歩く足とおあし(資金)