野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

サルビアの花

2007-10-30 17:04:05 | 庭の植物
曇っていると暗く感じますね。いちにちどんよりしていました。気分も沈みがちになります。


イエロージェスタが元気に咲いています。
このセージの学名は、Salvia madrensis 黄色の花がレンギョウに似ているのでファルシシア〈レンギョウ〉セージとも呼ばれるのだそうです。黄色の花が賑やかで、独特の葉の香りもいいものですね。
後ろにはフジバカマ、左には赤いサルビア・コッキネアも咲いているし、サルビア・ウリカも、ガラニティカの水色も咲いています。ローズマリーの花もいっぱい咲いています。
写っていませんが右がわには白いミズヒキやシュウメイギクなども咲いて、秋といっても花がわりとたくさん咲いています。でも、どうしても気持ちが沈みます。バラがいっぱい枯れたからですね。枯れかけているのもまだあるし、元気のないバラを見ているとどんどん気分が沈んできます。これではいけませんね、なんとか元気を出さなくちゃ。

ハーブの大先輩から思いがけず電話をもらって、オリスを頂きました。根を乾燥させてポプリの保留剤にするものですね。3年目くらいが一番香りがいいと教えてくれました。オリスルートだけでもスミレに似たいい香りですね。ハーブの苗を扱うお店が減って、なかなか苗が手に入らなくなりました。こうして譲っていただけるとありがたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラ | トップ | 杭白菊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の植物」カテゴリの最新記事