野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

アサギマダラ

2007-10-29 19:33:29 | 暮らし
新聞の原稿を取りに来てくださった担当の方と、ハーブの話をしながらフジバカマの花を見ていたら、なんと、アサギマダラがいました。


この蝶はわたりをすることで有名で、私の庭にも秋になると来てくれます。
なかなか出会えないのですが、ちょうどお客さんがいるときに来てくれるなんて、うれしいですね。
かなり近づいても逃げないので、「羽がステンドグラスみたい、青みがあったきれいですね」なんてわいわい言いながら携帯で写したりしていました。渡りをする蝶といいますが、どこから来てどこへ行くのでしょうね。去年と同じ蝶でしょうか、何年くらい生きるのでしょうね、マジックで名前を書いてみたいような誘惑に駆られます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の森の図書館 | トップ | サルビアの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (まこぷー)
2007-10-29 22:29:10
南への旅の途中、のんのんさんの庭で一休みですね。
寿命は数ヶ月らしいです。
渡りをするといっても、同一個体が南北を往復するのではなく、北で生まれた個体が南下して、南で繁殖したその子孫が北上するのだそうです。
ちなみに、確認されている最長移動距離は、山形県の蔵王山から沖縄県の与那国島まで、直線距離で2246キロを渡った記録があります。
もしかしたら、のんのんさんの庭のアサギマダラも、山形生まれかもしれませんね。
返信する
そうだったんですか (のんのん)
2007-10-30 16:39:52
まこぷーさん、ありがとうございます。なるほど~、、そんなに遠くまで。すごいですね。山形から来たのだったらもっとおもてなししたらよかっです。
写しまくって気の毒でした。
この蝶はなぜかフジバカマが好きみたいですね。蜜がすいやいのかな。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事