野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

゛日本の苔゜

2009-07-18 19:50:42 | 庭のバラ夏

ムスー・デュ・ジャポン

新芽の色が独特です。
黄緑色のモスと灰赤の葉がなんともいえません。


緑アブラムシがぎっしり!?と思って、近づいて見ればほんとに苔のようです。
茎から托葉のふち、葉の裏にもついています。

別名も'Japonica' 'Muscosa Japonica'などがあって、なにか日本と関係あるバラなのかしらと思いました。
ジャポニカといえば椿を意味するらしいですが、バラ好きの人はモスを見て日本の苔を連想するのでしょうかね。

モスローズの多くはケンテイフォリアの枝変わりで、17世紀の終わり頃に始まったということです。
でも、このバラはいつからあるのか、両親は誰か・・よく分からないのだそうです。
日本の苔はいつ頃から知られていたのでしょうね。
葉の色が特徴的なので、いったい何が関係しているかと興味が湧きます。
一季咲きで、実はつきません。花もかわいいですが、なんといっても新芽が好きです。
どちらかというと、花よりもモスを見るバラですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降っています | トップ | 夏の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ夏」カテゴリの最新記事