野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

実生バラの香り

2010-04-30 19:54:11 | バラの観察
今日はお気に入りの実生株のことです。
普段は庭のバラを花瓶に活けることはないのですが、
先日の大荒れの日に折れた枝がかわいそうで、コップに挿してありました。
それがまだ固いつぼみだったのに、咲きました。


実生株の折れた枝
バラにしては水揚げもいいし、つぼみの状態から咲いてくれるなんて、、切花にも向きますね。



食卓には花のついた枝を挿してありました。
すぐに散るかと思ったら、夜はとじて朝に開いて、何日か持ちますね。
開いたりとじたりしながら何日か楽しめるなんてうれしいです。


そして、一番意外でうれしかったのが香りです。
最初庭で確認したときはノイバラ系に思えてちょっとがっかりしたのですが、
部屋いっぱいに漂っている今の香りは、甘くてやさしい香りです。
バラらしいダマスクでもティーでもないけど、なんだかうれしくなるような、元気がでるような香りです。
ムスクローズの香りというのはどんなのでしょうね。
もしかしたらこんな香りかなと思いました。


庭のほうはというと、今が見頃ですね。
つぼみはまだまだたくさんあるので、切枝にしても楽しめます。
う~ん、でもやっぱり切れるところは少ないかも・・。
秋にはつや消しオレンジのかわいい実がいっぱいなるのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生オールドブラッシュ | トップ | 早咲きのバラたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実生株 (陰陽師)
2010-04-30 23:40:54

のんのさん、こんばんわ。
実生株ということは、バラの交配もされているのですか?
どんな花が咲くのか楽しみでしょうね...
あとあとに名前の残るような名花を是非、作出してください。

>ムスクローズの香りというのはどんなのでしょうね。
オールドローズやワイルドローズ、ハイブリッドティなどの交配で作出された、"ハイブリッドムスク" コーネリアやヌル・マハルなどが有名ですよね...
ムスク(麝香)というと、陰陽師は妖艶な女性が身にまとう香りというイメージがあります。

チャイナローズをアップしてみました...
http://onmyoujisgarden.seesaa.net/
返信する
実生は楽しいです (のんのん)
2010-05-01 19:39:43
陰陽師さん、こんばんは~
バラの実生は思いがけない結果が出て楽しいですね。
ただ、結果が出るまでにはかなりの場所と時間がかかるのが悩みです。
その待ち時間も楽しいのですが、まぁ、そんな後世に残るようなすばらしいバラは生まれそうに無いですね。
なにしろ自然まかせ、意図した交配はしていません。種を蒔くのが楽しいだけです。

ムスクローズはミステリアスですね。
うちにもロサ・モスカータがありますが、これはノイバラの香りと似ているタイプです。
本物はもっといい香りらしいですね。
いつかハイブリッドムスクの系統のもとになった四季咲きのムスクローズの香りをかいで見たいものです。
コーネリアは今咲き始めたところなので、こんど確認してみますね。
ありがとうございます。

チャイナローズもまたあとで見せてもらいますね。
返信する

コメントを投稿

バラの観察」カテゴリの最新記事