野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

アイズリノジギクが見ごろです

2006-11-24 19:29:13 | 庭の植物
ずっと暖かい日が続いていたので、平年並みの気温に戻ると寒く感じますね。
明日は生協まつりです。フリーマーケットに出店するので、持って行くものの用意をしていました。
北風が吹いて寒いです。明日もこんなだったらいやだなぁ。。風が強いとゆっくり見たりおしゃべりする気もしませんよね。どうか穏やかなお天気でありますように・・
近くの方は寄ってみてくださいね。ビンゴゲームとか模擬店もあって楽しそうですよ。私はハーブの苗と、ちょっとしたリースとかアレンジなどを持っていきます。

アシズリノジギクが見ごろになってきました。高知県の足摺岬あたりに野生しているノジギクです。花だけ見ると普通の小菊とよく似ていますが、葉の裏が白い毛に覆われてるのと短くて丸い形がかわいいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「田舎のバラ」と呼ばれてい... | トップ | 久しぶりのフリーマーケット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に咲いていますね (なおさん)
2006-11-26 07:50:12
 のんのんさん、しばらく御無沙汰してしまいました。のんのんさんちのアシズリノジギク、見事に咲いていて、良いですね。四国あたりにはいろいろなものがあり、良いですよね。

 うちでも咲いていますが、鉢植えにしていますので、こじんまりと可愛らしく咲いています。
返信する
Unknown (すみごん)
2006-11-26 07:59:01
おはようございます。
野路菊の仲間の中では、これが一番好きかもしれません。
葉がいいですよね。
近くの団地の庭に群生していたのが見事でした。
今はもう改築されてしまい、昔あった木や草花がなくなって
しまったのが淋しいです。
新たに植栽されましたが、種々雑多に植えられていた頃の
方がいいなぁ。
返信する
かわいいですよね (のんのん)
2006-11-26 19:07:26
なおさんコメントありがとうございます。鉢植えのもとってもかわいくて、いいですよね~
私はまだ野生のをみたことがないのですが、それもまたいいものでしょうね。
今日は雨でしたが牧野植物園に行っていました。野生菊が満開でした。特に白い花のノジギクがよくめだっていました。
山肌一面白いノジギクで、それはもうわくわくするような景色でした。
返信する
ノジギクの葉 (のんのん)
2006-11-26 19:13:02
すみごんさんのご近所にノジギクの群生があったんですね。山野草の趣味のある方が住んでらしたんでしょうか。雑木とノジギク、野趣あふれていい感じの庭だったんでしょうね。
楽しみが減りましたね。残念。
返信する

コメントを投稿

庭の植物」カテゴリの最新記事