野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ヒュームズブラッシュの秋の花

2006-11-01 13:37:56 | 庭のバラ春
夏のあいだ、あわれなくらい痛んでいたヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンテッドチャィナの花が、咲き始めました。
この名前も長いですね。しかも、これもミステリアスなバラです。
くわしいことはよく知りませんが、聞くところによると、
欧米ではもうなくなった思われていたけれど、'Spice'という名前でバミューダで栽培されていたのが、そうだろうということです。
私が何年か前に聞いた話では、ベトナムだか、ラオスだったかの農家の庭先で見つかったという話でした。
私のこのバラがどこで採取されて販売ルートに載ったものかわかりません。とにかく、この名前のバラは、オドラータのバラエティのひとつだろうということで落ち着いているようです。
ルドゥーテが描き、ティーローズの元になったオドラータというバラが、どんなものだったかは、想像するのみです。
ティーローズに香りをもたらしたというギガンティアの名残なのか、芯のほうに黄色がほのかに混じります。
咲くたびに変わって、寒くなるほど色が濃くなります。これから冬に向かって魅力を発揮するバラです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の国色天香 | トップ | 続・今日の国色天香 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事