野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

続・今日の国色天香

2006-11-01 13:58:53 | 庭のバラ春
ミントさん、咲いたので写してみました。
どこから見たのにしようか迷いましたが、一応正面から。
とても濃い赤に咲きました。赤いバラがないので、紅一点で、よく目立ちます。
日光に当たるとますます赤くなるらしいので、観察しています。
なんだか黒味が出てきました。
香りは確かに午前中が強いですね。昼からだと、きりっとした濃い香りが終わっています。
くらっときました。
咲き方も、房咲きに写っている本もありますが、今は一枝に一輪でとてもきれいです。バラらしいバラですね。
宮沢賢治がバラ新で買ったかどうか、、そのときに何と名前が書かれていたか・・・
ずいぶん前になってもう忘れてしまったのですが、賢治の花壇の植栽リストを読んだことがあります。パンパスグラスとか、カタカナの名前が目に付きました。流行していたのでしょうか。
とにかく、真紅のバラに間違いなかったです。感動しました。
赤いバラなのに、どこか西洋バラの雰囲気があって、好きになりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒュームズブラッシュの秋の花 | トップ | 実生のミニバラ八重 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね~ (ミント)
2006-11-01 20:59:39
のんのんさん、こんばんは。
咲きましたね、ほんとにきれいな赤ですね。
うちの日光は最盛期を過ぎる頃から紫が入ってくるみたいです。散る頃にはかなり紫が強くなっています。
手前に写っている蕾の形はそっくりです。
ほんとに朝の香りは素敵で何回も何回も顔を近づけてしまいます。
宮沢賢治の日光は花巻共立病院の院長宅と賢治の実家に咲いていたと言う話らしいですね。鈴木省三さんに賢治のバラ(院長宅のもの?)を送った方の名前がわかり、ご存命とのこと。そのうち何か詳しいことがわかるかもしれませんね。楽しみです。
返信する
きれいですね~ (のんのん)
2006-11-02 17:18:08
ミントさん、このバラは華やかですが親しみのあるバラですね。
取り澄ましてないけど品があります。見とれてしまいました。
花がゆっくり開いて日持ちするのがいいですね。やはり園芸種は見ごたえがあります。
鈴木氏のバラのこと、ミントさん詳しいですね。その後のこともわかったら教えてください。
返信する

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事