野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

変化朝顔の楽しみは

2016-05-17 20:10:25 | 観察
双葉の時から始まっているそうですね。


豊露は葉が広くてリッチな感じ、
蜻蛉葉は双葉の時からトンボみたい、
柳白撫子は白い斑入りで、、
それぞれに特徴があって双葉の時からかわいいですね。


変化する確率は低いそうですが、
どれがそうなのやら、、
なにしろ初めてなので、ただぼんやりと眺めています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシイバラと湖南バラ | トップ | 遅咲きの白い野バラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳葉撫子咲 (plum)
2016-05-18 20:52:30
のんのんさんのところはもう双葉ですか!はやいですね。
私は種まきこれからです。

豊露は葉は変化しないようです。変化朝顔というより交配用品種みたいです。
花は咲くまでわからないので去年たくさん育てたけど
どれも同じような色でした。
立田蜻蛉葉は発芽したものすべて同じ葉で同じ花でした。

それで、柳葉撫子咲、これが期待ですね。
変化するのは16分の1の確率だそうです。
双葉の時点ですぐわかります。葉が異様に細いです。
そういうのありますか?
返信する
plumさん、16分の1ですか (のんのん)
2016-05-18 21:08:02
そんなに低いのですね~。
ありがとうございます。
一応16本以上は発芽しましたが、短く縮れているものはあっても、幅が細いのはないですね。
がっくり、、、また来年のお楽しみ・・・ですね。
とりあえず斑入りで葉が縮れたものを育ててみます。






返信する

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事