野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ツクシイバラと湖南バラ

2016-05-16 21:07:51 | 観察
宮崎のツクシイバラはすごく大きくて、

日当たりのいい場所では、抱えるほどの大きな花房が
天に向かって咲いています。

木陰に誘引した枝は細く枝垂れて

実生湖南バラと絡まりあって咲いています。


さてここでクエスチョン、
どれが湖南バラ実生で、どちらがツクシイバラでしょうか。

答えは、
上は実生湖南バラのピンク色タイプ
下半分の雄蕊が多い方がツクシイバラです。


湖南バラはいろんなタイプが生まれていて

白いノイバラタイプと


ほんのりピンクの半八重


底白で濃い紅色の一重とがあって

半日蔭にも耐えて明るく彩ってくれるので



鉢植えから解放してあげようかなと思っています。


ちなみに、実生湖南バラの母

ツクシイバラに押されて日陰になったせいか
色白のほっそりさんに咲いています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校のアジサイ | トップ | 変化朝顔の楽しみは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2016-05-18 13:42:42
湖南省のバラと言う名前で実がまん丸で可愛いよと教えて頂いて3年前から地植えで育てているのですが、
今年急に元気になって、
葉が一枚15cmも有り2mも育ちビックリしています。
あまりの変貌に笑ってしまいました。
しばらくそのまま育てようと思います。

実生苗で色んな花が咲くんですね、
楽しそうなので私も種まきしてみます。
ありがとうございます。

返信する
tokiさんも湖南バラを (のんのん)
2016-05-18 19:46:06
育てていらっしゃるんですね、大きなバラですよね。
うちも最初は猛烈な勢いで困るほどでしたが、場所を変えたら小さく収まってくれてホッとしています。

湖南バラの実生はバリエーション豊富で楽しかったです。
なにかそんな力を持っているバラなんでしょうかね。
ぜひ種まきしてみてください。

返信する

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事