野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

オールドローズの香りを

2013-05-18 19:36:22 | 暮らし
アロマの教室の方たちが、バラの香りを楽しみに来てくれました。


ファンタンラトール
ふんわりとやさしいダマスク系の香りですね。
オールドローズの香りのイメージです。


Aスプレンデンス
ミルラの香りのルーツとか、、
杏仁豆腐のような独特の香りがします。



ベルイジス
今日はダマスク系に香っていますね。


ラッセリアーナ
ハマナスに似たスパイシー系の香りです。


ハマナス八重


やっぱりハマナスが好きかも、、と言う方がいて、
香りはいいし、美味しいし、実も食べられるねと大いに盛り上がりました。



オフィキナリス
ハーブの赤いバラと言えばこれですが、「これもハマナス?」とよく言われます。



ナスターラナ
四季咲きのモスカータだそうですね。
ムスクの香りがよくわかりませんが、
このバラはとってもソフトでやさしくて、華やかさもある香りです。



ツクシイバラ
「あ、なつかしい香り、、子供の頃にかいだ香りだね」
「土手に咲いていたね~」と知っている香りに歓声。


ロンギクスピス
バナナの香りがするでしょうかと嗅いでもらいました。
「いい匂いだけど、バナナとは違うね。あれと一緒、、」とツクシイバラを指すので、
やっぱりそうかと力が抜けます。


フェドチェンコアナ
カメムシの香りと聞くと近づくのがためらわれますね。
でも思い切って吸い込んだ友人は、、「あー、、、」
おもわず好きな香りを嗅ぎ直していました。
今年はけっこう強いです。

ハーブの香りをかいで、バラの香りを楽しんで、今香っているの何?と話が弾みました。
香りをメインに話が弾むのも楽しいものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の野ばらを見に | トップ | 実生湖南バラの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事