野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ノイバラが一輪

2010-04-26 18:59:38 | 庭のバラ春
やっと春らしい暖かさになりましたね。
バラのつぼみもいっせいにふくらみを増したようです。
今日はノイバラが一輪、枝の先に咲いているのを見つけました。


ピンクがかったノイバラ〈高知県産〉
いよいよ日本の野ばらの開花です。
つぼみが膨らんで最初の一輪が咲くときがうれしいですね。



カザンリク
5月の始めに咲くバラです。
そろそろ花びらが見え始めました。


オールドスパニッシュローズ


ロサ・ウィルモッテアエ



湖南バラ

一年ぶりの花との再会、待ち遠しいです。あと少しですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロサ・キネンシス・ミニマ | トップ | 徳島のノイバラも咲いて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき)
2010-04-27 03:59:14
綺麗なノイバラ。のんのんさんが載せている写真でいろんなバラを知ることができました、まるで図鑑&解説つきみたいにわかりやすく、いろんなバラを見させてもらってきたけど日本のノイバラも美しいですね。のんのんさんはいつもバラの事を何も知らない私にわかりやすく教えてくれて、勉強になります。ありがとうございます。ローズヒップティーからとった種を咲かせたって凄いけどおもしろいですね。やってみようと思ったけど5年もかかるのですね~。バラは芽を出すのに何年もかかるものなんですか??時間がかかって咲いた分、感動もひとしおかと思いますが、そのローズヒップティーちゃんは今も元気にいますか?のんのんさんのバラにまつわるおもしろ話、勉強になります。
返信する
気の長い話 (のんのん)
2010-04-27 16:28:21
ゆっきさん、こんにちは~

ローズヒップティから拾った種の場合は、発芽は3ヶ月くらいでしたが、成長が遅くて咲くまでに時間がかかりました。
今年もつぼみがついていますよ、花が咲いたら報告しますね。

バラの発芽までにかかる時間は、一ヶ月くらいから一年かかるものまでいろいろあります。
発芽も気が長い話ですが、開花までにかかる時間がもっと気の長い話です。野生種だと4年から5年くらいかかります。
もし種まきに挑戦されるのでしたら、四季咲きバラの咲いた後そのままにしておいて、実が赤くなったら中の白い種を出して蒔いてみたらいいですね。
うまくいけば一年以内に花が咲いて、楽しいです。

返信する
Unknown (ゆっき)
2010-04-27 19:28:33
種まきの方法まで教えていただいて、ありがとうございます。のんのんさんのおかげでまた知識が増えました。ぜひ、挑戦してみたいです。四季咲きのバラってたくさんあるんでしょうけど、のんのんさんのおすすめのバラとかありますか?ローズヒップティーちゃんの咲いた様子を楽しみにしています。
返信する
お好きなバラで (のんのん)
2010-04-28 10:33:31
ゆっきさん、さっそく実生にチャレンジですね。楽しいですよ~~はまりますよ。

そうですねぇ、どんなバラがいいでしょうね。
ミニバラとかだったら鉢数が増えてもわりあい大丈夫なので〈いっせいに発芽するのでどうしても鉢がいっぱいになります〉、まずは実がつきやすい半八重のバラから試してみますか?

でもまぁ、ものはためしなのでまずはお持ちのバラで試されたらいいかがでしょう。今から咲く花のハナガラを摘まずに置いておいて様子を見てみてください。

そうそう、水やりを忘れてしまうと発芽しないので、毎日水がやれるような手近な場所においておくといいですね。

返信する

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事