野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

野生のミヤコイバラ

2016-05-22 19:53:34 | 観察
バラ園で購入したミヤコイバラは

花も大きめでひらひらして、雄蕊がきゅっと閉じているので
上品でオシャレな感じがします。


私が近所の山で見つけた株は

研究者のМさんに「ミヤコイバラです」と認定してもらったのですが、
葉が小さくてつやつやしています。


花も小輪で、どちらかというとキュートなタイプ?

野バラなので個体差も大きいだろうし
もともと徳島は分布域から外れているので
こちらに分布するヤブイバラに近いのかな・・?と思ったりして
いつか自生している野生のミヤコイバラと比べてみたい!
と願っていました。

その願いがとうとうかなって、
岐阜の方に頂いたミヤコイバラの苗に蕾がつきました。

上が徳島、下が岐阜のミヤコイバラです。


葉の大きさ、つぼみの付き方、開花時期も同じです。
徳島のもミヤコイバラでいいんだなという実感が湧いて
しみじみとうれしいです。


でも細かく見るといろいろ違っていますね。

岐阜のはつぼみがピンクで、腺毛が少なくて
葉の質感も艶がなくて平たい感じ、
そんなところはバラ園のミヤコイバラと同じですね。



翌日の花も多少ひらひらしています。


こちらのものはやっぱりヤブイバラに近くて、
本来のミヤコイバラはオシャレな野バラなんだなと感じました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタイエンシスとその実生 | トップ | イザヨイバラと刺梨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事