野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

赤い野バラ

2015-05-26 21:47:41 | 庭のバラ初夏
かろうじて生き残っている五家荘バラ
鉢置き場で咲いています。
ウドンコがひどくて見苦しいのですが、
頑張って咲いてくれたので写してみました。




レッドドロシーと似たような赤ですね。
並べてみたいけれど、あいにくそちらもうどん粉姫で、、、。


この時期に咲く他のバラ達も一緒に


湖南バラ

比較に便利かなと思って、ツクシイバラの横に移動しました。
そしたらちょっと違う雰囲気に咲いています。


カタイエンシス(草ぶえ)

挿し木苗を地植えして一年目、
親株は枯れてしまったので、再スタートです。



翌日の花はほとんど白花になっています。
それもかわいいかな~と魅力の再発見

そのカタエンシスの実生苗、2014年播種のものです。

一年目でつぼみが見えてきたのは嬉しかったけれど
腺毛はなくて葉も小さく丸くなって、テリハっぽいです。

そして、肝心の花はというと、、

色こそちょっアプリっぽいけれど、一重のピンクでした。
(下の花は比較のために並べているお母さんです)

まだわからないとはいうけど、もひとつでしたね。
それを思うと、2013年の実生苗は劇的でした。


実生カタエンシス13の今日の花


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の朝 | トップ | あじさいが咲き始めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ初夏」カテゴリの最新記事