野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

実生カタイエンシス

2013-05-31 20:13:23 | バラの実生
1月に種まきしたロサ・ムルチフローラ・カタイエンシスが、咲きました。
なんというまさかの展開、種まきから4ヶ月のスピード開花です。


苗がちいさいので、花が大きく感じます。
花色もちょっと黄色みがかってます。


最大のサプライズは、この花びら!
枚数が多いです。


一季咲きなのに、四季咲きバラに変身?
将来は八重の花になったりして、、、。
なんて次々と妄想が湧いてきますが、
一季咲きのバラがこんなに早く咲くなんて、ビックリですね。



お母さんも咲いています。


ロサ・ムルチフローラ・カタイエンシス559


ツクシイバラに似ているタイプだそうですが、
やっぱりこれはこれでかわいいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシミスジが | トップ | 近所の山でミヤコイバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタイエンシス (ミセスサニー)
2013-06-02 21:38:36
どんなものなのかなあ~と思い始めていたので、
みせていただいてうれしいです。
めしべの軸(花柱)に毛があるかどうか
なんですが、教えていただけますか?どの株もでしょうか?
ツクシイバラはどうですか?
返信する
ミセスサニーさん 花柱の毛 (のんのん)
2013-06-03 05:50:16
たしかに、たしかに、そこが重要なポイントでしたね。

日本の野バラの中ではムルチフローラだけが無毛なのですが、ツクシの花柱とは・・盲点でした。

うちのカタエンシスは違うと言われているタイプなので、参考にならないかもしれませんが、花柱に毛はありません。
高さやばらけ具合も、つくしとまったく一緒です。
つくし似と言われる由来かもしれません。
ついでに、武蔵野シリーズのおぼろづきも同じですね。

参考までに今咲いているロンギクスピスやムリガニーは高くて細い毛が生えています。
葉がテリハでもみんな花柱に毛があるとは限らない、、、
興味深いですね。

返信する

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事