野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ロサ・オドラータ

2010-04-23 17:16:25 | 庭のバラ春
雨はあがりましたが、今日もひんやり肌寒い一日でしたね。
そんな寒さが続くせいか、ロサ・オドラータがいつもと違う風情を見せてくれています。


ロサ・オドラータ 〈という名札でしたが、たぶん白長春〉
普段はもっとふわふわと軽やかな花ですが、今年はしっとりと咲いています。
もし秋にも咲いたらこんな風情なんでしょうかね。


咲きすすむにつれて大きくふわふわとしてきて、花の色も薄く白くなります。


開き始めの花びらの重なり具合が面白いですね。
たたまれたようになっています。


それからふわっとほころんでいくのですが、気温が低いせいかなかなか開きません。
おかげで花の咲き方をゆっくり見られてよかったです。
こんな年はいつもと違う楽しみがありますね。

ちなみに、四季咲きのオドラータのほうも咲き始めています。

ヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナ
こちらはロサ・オドラータよりもピンクが濃いですね。
それに、花びらのつけねに黄色が入っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニワイバラも雨にぬれて | トップ | マイカイにつぼみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事