野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ナニワイバラも雨にぬれて

2010-04-22 17:11:13 | 庭のバラ春
またまた雨になりました。
ほんとに今年はよく降りますね。
明日からはまた冬の寒さに逆戻りだという話です。
ちっとも春らしい日を楽しめないまま、月日だけがどんどん進んでいきます。


そんな冷たい雨の中で、ナニワイバラが咲き始めました。
せっかく咲いたのにこんなひどい降りでは、虫たちにも出会えませんね。
バラもさぞがっかりしていることでしょう。
私もいい香りも楽しめないのが残念です。


開ききらないまま夕方になってとじかけたところです。
ナニワイバラがぱっと開ききるような、春爛漫の陽気が懐かしいです。


これもナニワイバラに見えますね。
でも違います。
実生株の中で一番のお気に入りです。
晴れた日はにこやかに上を向いて咲くバラですが、雨にうたれてうつむきがちに咲いている風情もいいものですね。

この子の名前もきちんと決めなくてはと思っています。
リンリン、リンリー、、、頭の中でそんな音が浮かぶのですが、
カタカナにすると鈴が鳴っているか、スズムシが鳴いているみたいですよね。
英語かなぁ、、なんて眺めながら考えているのですが、
今日は漢字で〈林玲〉というのを考えてみました。
これならイメージに合うでしょうか。

実生の株が咲くのはうれしいけれど、名前を決めるのはなかなか大変ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロサ・ウチヤマナ | トップ | ロサ・オドラータ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花好きマダム)
2010-04-25 15:14:28
うちのナニワイバラは 満開を過ぎた頃です。

今年は寒暖の差が激しいせいでしょうか?
それとも雨が多いせいでしょうか?
奇形(?)が目立ちます。

小さな蕾が黄色くなって 咲かないままコロンと落ちてしまったり、開いたと思ったら花びらが1枚も無かったり、本当にビックリしています。

のんのんさんのナニワイバラは大丈夫ですか?
返信する
変な気候ですね (のんのん)
2010-04-25 19:11:56
花好きマダムさん、そちらはもう満開なんですね。やっぱりそちらは早いですね。
こちらはまだこれからというところです。

咲き始めたところなので花が奇形かどうかはまだわかりませんが、葉に元気がありません。
寒くて縮こまったという感じかな。
せっかくの春なのに、バラが調子がでないと寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事